SSブログ

三年生編 第103話(1) [小説]

9月24日(木曜日)

長かった連休が明けたけど。
ずーっと机に向かってたから、連休だったっていう実感は
なかった。
受験生はどこにいたってあんまり変わらないっていう、ど
うにも中途半端な感じ。登校しても今いちめりはりがなく
て、どうしてもぴりっとしない。

そう感じるのは僕だけじゃないみたいで、教室全体の雰囲
気がダルだ。
連休中にあれしたこれしたっていう楽しい話題で盛り上が
れないのはつまらないけど、受験生ならしょうがないよな。

お互いの受験勉強の進捗状況を探り合う、味気ない会話し
か聞こえてこない教室の端っこで、ぼんやり窓の外を見る。

だんだん空が高くなってきた。
まだ暑さを感じる日もあるけど、確実に秋が深まっている。

そっか。
高校の夏は……もう全部使い切ってしまったんだな。

少し感傷的になってぼやっとしてたら。
頭の上にいきなり拳が落ちてきた。

ごん!

「いでえ……」

「朝っぱらからぼけっとすんな!」

立水か。
進路を変更したんなら、僕にかまってる暇なんかないと思
うんだけどなー。

「なにー?」

「予定変更で今日の放課後に風紀委員会だとよ。斉藤先生
から伝言だ」

ああ、単なるメッセンジャーか。

「了解」

「おい」

「うん?」

「まだ、おまえが仕切ってんのか?」

「まーさーかー。二学期から二年生の副委員長に議事運営
役をバトンタッチさ。ただ、委員会が休み明けに一回あっ
たきりで、そのあとずっとなかったんだよ」

「なんでだ?」

「さあね。分からんわ。学校からは何もアナウンスなかっ
たし。顧問が交代したから、その影響もあるんちゃう?」

「交代したあ?」

立水がびっくり顔。

「そんなこと、あるんか?」

「あるんでしょ。体調を崩したとか、急に転勤が決まった
とか、先生にもいろいろ都合があるんだろうし」

「うーん……でも風紀委員会だからなあ」

立水の見立ては正しい。
生徒と学校が対立した挙句に出来ちゃった、うんとこさき
なくさい委員会だからね。

当然学校は生徒を力尽くで制御するために、猛者を顧問……
いや目付役につけるでしょ。
実際、大高先生はどうしようもなく猛者だったし。
その先生をあえて交代させれば、立水だけでなく、誰もが
変だと思うだろうな。

夏休み明けすぐの風紀委員会で、理不尽にぶち切れた大高
先生。僕の指摘に感情的になった挙句に自爆した。
安楽校長が迅速に動いて、その日のうちに顧問が斉藤先生
に差し替えられてしまったんだ。

顧問交代の事実がなぜ広まっていないか。
顧問が大高先生でも瞬ちゃんでも、コワいという点では何
も変わらないからだろなあ。
特に、瞬ちゃんをよく知らない一、二年生には、ね。

「まあ、なんやかやあってもしょせん委員会だよ。委員会
に権限があって何か決められるわけじゃないし、副委員長
の森下くんには気楽にやってって言ってある」

「それもそうか」

熱血立水には今いち納得出来なかったかもしれないけど、
三年が今更そこに突っ込んでもしょうがないでしょ。


nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっといっぷく その204 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 てぃくるで少しつなぎましたが、本編を二話だけ進めます。いずれも小ネタです。というか、これからは起承転結の結に向かっていろいろな伏線を回収していきますので、鬼面人を驚かすような展開にはなりません。いっきの心象風景を淡々と書き連ねて行くことになると思います。

 ◇ ◇ ◇

 息子の学校生活を見ていて強く思うんですが、大人の日常とはペースが異なるものの、日々は淡々と着実に進んでいくんですよね。意識の中でのイベントの重み付けが違うだけなんだろなあと。そんな風に思ったりします。

 過去にいろいろあったいっきも、今それなりに充実した学生生活を満喫しています。しかし、取り戻した日常はあくまでも仮初めの安定。高校の三年間が過ぎれば、また新たな日常を取りにいかなければなりません。

 日常が変化することに対する不安は誰でも持っていますが、何かしてもしなくても翌日になってしまいます。わたしたちは、変化がもたらす新たな日常に慣れるしかありません。
 変化に対する不安は、基本のんびり屋のいっきにとって大きなストレスになるんですが、不安だからと言って誰かが解決してくれるわけではありません。変化は、自力でこなすしかないんです。

 いっきだけでなく、いっきの周辺の人たちも事情は同じですね。そういう不安定感を織り込んだ二話になります。

 変化に直面するいっきのことを人ごとのように語りましたが、わたしとて変化のただ中にいます。定年で一区切りになり、ポジションも仕事内容も勤務形態も変わりました。いいも悪いもありません。それをこなさなければ明日が来ないわけで、立場としてはいっきと何も変わらないんです。

 ましてや、今は新型コロナの影響が深刻になっています。これまでがどうだったかを考える以前に、『今』をこなして『今の日常』を作る……そういう意識にならざるをえません。当然、これから書き進めるパートにもそんな意識が以前より強く反映されるんじゃないかなと。

 そんな風に予測しています。

 ◇ ◇ ◇

 定番化させるつもりでコマーシャル。(笑

 アメブロの本館で十年以上にわたって書き続けて来た掌編シリーズ『えとわ』を電子書籍にして、アマゾンで公開しました。第1集だけ300円。残りは一集400円です。最新の第25集も刊行しました。kindle unlimitedを契約されている方は、全集無料でご覧いただけます。


 えとわ 第25集


 ◇ ◇ ◇


 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/




yr.jpg


 ユリノキの若葉が薫風にそよぐようになりました。
 枯れ切った莢果が若葉の陰に隠れて、やれやれと一息ついています。



nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっといっぷく その203 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 お弁当休暇中です。
 いつの間にかお外がすっかり春模様になっていますが、わたしゃまだまだ冬眠中です。ぐぅ。

◇ ◇ ◇

 私ごとではあるんですが、定年で一度仕切り直しとなりました。再雇用してもらえたのはありがたいこと。でも、部署も仕事も変わります。新しい生活リズムになじむまでは、どうしてもアクティビティが下がります。これまで以上にてぃくるの出番が増えるかもしれません。

 ただ、ブログ容量がそろそろ1ギガに達しそうなんですよね。(^^;;
 画像が大きいてぃくるの過去記事だけ別にしようかなあ。noteに自分のサイトを作ったので、そっちに移すかもしれません。テキストだけなら百年くらい持ちそうなんですけどねえ……。

◇ ◇ ◇

 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/




iph.jpg

(ハナニラ)


大スターにはなれなかったけど

まだ星になってしまいたくはない

このくらいがちょうどいいかな



nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー