SSブログ

ちょっといっぷく その230 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 本編休止中です。
 年度替わりでばたばたしてます。花暦も寸詰まりでいっぺんに押し寄せてるし、なかなかのんびり春を楽しむ状況にはなりませんねえ。そういう年もあると割り切るしかありません。
 執筆の方もぼちぼちというペースをなかなか抜け出せません。てぃくるで埋める期間がしばらく続きますが、ご容赦ください。

◇ ◇ ◇

 六年間ほぼ毎日使い続けてきたキヤノンのSX740HSですが、とうとう限界が来たようです。わたしの使い方は非常に乱暴なので、だいたい六年単位でメカ系アウトになるんですよね。
 SX740HSはマクロから望遠までシームレスに使えるので、歴代コンデジの中では一番使い倒したかもしれません。いや、それはいいんですが。後継機種がない。(^^;;

 なんでもスマホで撮れるようになっていますから、コンデジの市場が縮んでいるのでしょう。選択肢が悲しいくらいにないんです。わたしはいろんなところにカメラを突っ込みますので、高級機種もスマホもダメ。デジイチやミラーレスは本体とレンズが嵩張るのでアウト。手軽に持ち運びできて、マクロ撮りに強くて、望遠もある程度カバーできる……となると、本当にないんです。

 で。結局同じSX740HSの買い替えになってしまいました。使用感や癖はもうわかっているので、そこは安心なんですが。なんか、ときめかないなあ。(笑
 それでも、うちの近くの量販家電店では軒並み入荷まで四ヶ月待ちになっていました。半導体不足がいろいろな製品に影響しているようです。わたしは結局通販を利用しましたが、全体にタマが少なくなってますね。

◇ ◇ ◇

 執筆は少しだけ浮上したかな。永遠の野原も少しだけお弁当が作れましたし、あとはここ(本編)だけです。(^^;;

 実質一年以上筆が止まっているので、これまでの流れをもう一度整理しながら三年生編の十月を乗り切ろうと思います。集中作業は連休前後になる予定。それまではてぃくるを続けます。

◇ ◇ ◇

 別館のてぃくるをnoteに移動中ですが、900話台後半まで来ました。あと二十話ほどで四桁移行完了。四桁台に乗ったところで一度移行作業を切り上げるつもりです。
 note移植分のてぃくるは、こちらでご覧いただけます。


 note:マガジン『てぃくる』



◇ ◇ ◇

 定番化させるつもりでコマーシャル。

 アメブロの本館で十年以上にわたって書き続けて来た掌編シリーズ『えとわ』を電子書籍にして、アマゾンで公開しました。第1集だけ300円。残りは一集400円です。
 現在、第29集まで刊行しております。ぜひお買い求めください。
 kindle unlimitedを契約されている方は、全集無料でご覧いただけます。







◇ ◇ ◇

 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/




skr2.jpg


 桜で目隠しをされている部屋がある。
 ここから向こうを見るとどこまでも暗いが、向こうからこちらを見ればどこまでも明るく見えるだろう。

 幸福の見え方というのは、そういうものかもしれない。





nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。