SSブログ

てぃくる 1110 ぴかぴか [てぃくる]


ぴかぴかに磨き上げたから
ぴかぴかに光るんだ

ぴかぴかのお日様だから
ぴかぴかにしてくれる

ぴかぴかを高めるために
ぴかぴかを水拭きしたら

ぴかぴかのぼくは
ぴかぴかになりすぎて

かぴかぴになっちゃうかも





hry.jpg


 大丈夫。
 その前に光らない坊主頭になるから。(笑

 ヒメリュウキンカの花が、雨のあとにぴかぴか輝いていました。花弁のように見えるのは萼(がく)。なので、花弁よりも長持ちするように思います。濡れていなくても基部に近いところが濡れているように見えるのが、花の特徴です。

 丈夫で管理に手がかからない多年生園芸植物として広く普及しましたが、繁殖力が強く野生化の恐れもありますので扱いには注意が必要です。
 背丈が低いためはびこっている印象は受けないんですが、じわじわと根茎で広がります。(^^;;





  水を受け水を弾いて花光る






Glistening by Lights & Motion



nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 2

JUNKO

雨のお土産もいいですね。
by JUNKO (2024-03-30 13:53) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

三月は雨ばかりだったので、たまにはこういう
ご利益もないとね。(^^;;

by 水円 岳 (2024-03-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。