SSブログ

てぃくる 1106 これでも [てぃくる]


「散ったあとの桜?」
「桜の開花はまだ先だよ」

「じゃあ、梅が散ったあと?」
「梅もまだ咲き残ってるって」

「じゃあ、これはなに?」
「まさに満開の花だよ」

「散った後じゃなく?」
「今がまさに満開」

「ええー?」
「嘘じゃないってば」


hank.jpg


 早春の樹木の花は、意外に地味系が多いんです。
 これなんか、まだ目立つ方ですよ。

 ハナノキが一斉に開花しました。
 ハナノキはカエデの仲間ですが、他のカエデ類が開葉と同時くらいに花を着けるのに対し、開葉前に一斉に花を開きます。見ての通りで決して派手な花ではないんですが、地味系の多いカエデ類の中では花が目立ちますね。だからハナノキと名付けられたのかなと。ただ花期は短く、展葉するまでは地味な枝に戻ってしまいます。
 日本の固有種ですが自然分布域がとても限られていて、天然記念物に指定されています。紅葉もとてもきれいですよ。(^^)





  卒園児頬膨らませ花を待つ






They Say It's Spring by Tommy Flanagan



nice!(61)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 2

JUNKO

天然記念物なんですかそれはすごい。こちらでは見られないかな。
by JUNKO (2024-03-18 15:34) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

寒さにはそこそこ耐えると思うんですが、北海道に
は自然分布していません。
公園などには外来のアメリカハナノキがあるかも。(^^)

by 水円 岳 (2024-03-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。