SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ

てぃくる 1119 タワマン住み [てぃくる]


「俺たち、洋物のハイソな人種だから、タワマンに住んでるんだぜ。へへん!」
「春だけな。あとはど底辺だ」


ajg.jpg



 セイヨウキランソウ
 アジュガの名の方が通りがいいかも。
 花を鑑賞するというよりも、カバープラントとしてよく使われている植物です。

 日本在来のキランソウは一回り小さく、花穂が伸び上がりません。鼻がぺったんこということですね。(^m^)

 花の時期が終わればどちらも平屋住まいになります。仲良く共存してください。(笑
 あ、ちなみに。日本のキランソウの別名は。




地獄の釜の蓋
です







  寝転んで地を這うものの心知る






Crawling Back To You by Tom Petty



nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てぃくる 1118 表と裏 [てぃくる]


表から見れば新緑の美しい姿も

kus.jpg



裏から見ればくすんだシルエットにすぎない

kus2.jpg




 いやいや、どちらから見ても美しいと思うんですけどね。
 クスノキの新芽が開く頃。順光側で見ないと、ふわりとした淡緑の輪郭を味わえません。
 でも、裏(逆光)側から見る不思議な影絵も好きなんです。たぶんですが。葉が固まってしまったあとと今とでは微妙に印象が異なる気がするんですよね。

 そんなことを考えながら。時折り青嵐でちぎれて落ちる若葉を飽きず見上げています。





  楠の若葉には照れ屋とそうでないのがゐる






Young Leaf by Vince Vaccaro



nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てぃくる 1117 執着 [てぃくる]


「どれほど思い込んだら、そこまで執着できるんだ?」
「思い込んだら執着なんかできないわ。執着するのは本能よ」

「迷惑な本能だな」
「浮気性が本能の貴方には言われたくないわね」


fuj.jpg



 追えば逃げると言いますが。
 人間と違って植物には足がありませんので、すがりつかれても逃げることができません。手がないので払いのけることもできません。これが本当の手も足も出ない、ですね。

 で、とことん執着しているのはヤマフジ。自立できませんから抱きつく相手に執着するしかありません。四方八方に蔓を伸ばしてがっちり巻きつき、寄りついた相手を強引に押さえつけながら上へ上へと伸びていきます。
 執着された側はたまったもんじゃありません。覆われて光合成できなくなるわ、重みで枝が折れるわ、幹は捻じ曲がるわ。フジの執着がひどくなると、寄りかかられた木が枯れてしまいます。

 蔓切りと言って、植えた木が執着心の強い蔓植物にやられないよう、蔓を根本から切り断つ作業があるんですが、いずれまた伸びてくるんですよね。生命への執着も、人一倍強いようです。(^^;;




  人絶えて藤棚溢れのたうち回る






Only You Can Rock Me by UFO

 アルバム『Obsession』から。



nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てぃくる 1116 粉まみれ [てぃくる]


「俺たちはいつも粉まみれだな」
「しょうがないだろ。花粉ばらまくのが俺らの役目だから」
「でも、俺たちが花粉症になったらどうするんだ!」
「心配するな。花粉症になる前に用済みになる」


kon.jpg


 コナラの雄花。
 いっせのせで大量に咲くんですが、散るのも早いです。
 一応風媒花で花数も多いのでアレルゲンになりうるようですが、あまり悪者扱いされません。

 ただ、昔は薪炭の大事な資源だったコナラも今は放置プレイ。コナラならぬ大楢になってしまい、いろいろと厄介事もあるようです。(^^;;

 コナラの開葉、開花の頃は表面の毛が光を反射し、銀色に光ってとてもきれい。ほんのひと時の花粉くらいは我慢しましょう。(笑




  とめどなく粉もの散って春愁ひ






Baby Powder by Jenevieve



nice!(65)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てぃくる 1115 主役がいない [てぃくる]


「なんかさあ。俺たち、浮いてないか?」
「浮いてはいないけど、存在感が今いちだよなあ」
「見た目は決して悪くないと思うんだけど」
「個性も、造形も、色模様もばっちりだぜ」
「その割には、みんなにスルーされてるよなあ」
「なにが足りないんだ?」
「うーん……」


akb.jpg




足りないもの?
決まってるじゃん
主役だよ






 そう言われてしまうと身も蓋もないんですが。
 アケビの花がもちゃっと咲き揃っていました。
 サイズは大きくないものの、咲き姿がかわいいので、わたしの好きな花なんです。

 ただねえ。
 やっぱり主役がいないと場が締まりません。
 え? 主役は誰だって?
 決まってるじゃないですか。



女の子です
(^m^)






  寝過ごした木の芽を茹でて菜(さい)にする







Heroine by Asia



nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てぃくる 1114 地味 [てぃくる]


「地味な花だな」
「木自体が地味だから、これでいいんだ」

「でも、果実は派手だろ」
「色はな。味は地味だ」

「ダウト。あれを味と呼んだら、味が怒るぞ」
「そこまで言うか」



mot.jpg


 モチノキ
 花は薄緑色で目立ちませんが、結構訪花している虫を見かけます。地味なりに、ちゃんと目をかけてくれるお得意さんがいるんですよね。
 花は早くに咲くんですが、あの真っ赤な実が目立つようになるのは夏ももう終わり近くになってから。しかも、その頃の実は強烈に苦いので、悪食の鳥すら見向きもしません。
 ゆっくりじっくり時間をかけ、冬に向けて魅力を蓄えていくということなのでしょう。

 ちなみに、よく似たクロガネモチは開花期がモチノキより遅く、花も紫色を帯びるので区別できます。そちらも地味ですけどね。(^^;;





  目立てばいいというものではないが
   あまりに目立たないのはやはり哀しい






Sober by Kelly Clarkson




nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てぃくる 1113 虫干し? [てぃくる]


いや
俺たち花だし
虫じゃないし

咲いてるんだし
干されてないし

かわいくもないし
派手でもないし
それでも花だし


gum.jpg





 ないしないし言ってますが、内視鏡検査はしてません。
 だしだし言ってますが、ダシは取れません。(笑

 ナツグミの花。派手さが全くありません。
 いっぱい咲くんですが、他家受粉性のため木が一本だけだとほとんど実がなりません。
 せんせん言うしかないなんて、詮ないなあ……。




  一つだけ実る花あり雪解百合






夜もすがら君想ふ by TOKOTOKO ft.GUMI



nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てぃくる 1112 天使の影 [てぃくる]


「天使に影ってのがあると思うかい?」
「俺は天使じゃないからわかんねえよ」

「いや、僕の下にサングラスかけたへの字口のガラの悪い悪魔がいるからさ」
「そいつは俺じゃねえな。俺は悪魔でもないから」

「じゃあ、この影は誰のだ?」
「あんたのじゃないのか?」

「じゃあ、僕は天使か」
「どうしてそういう結論になるのかわからないが、俺はあんたの単なる影であって天使でも悪魔でもないことだけははっきり言っとく」



ngs.jpg


(ノゲシ)




 世の中には、全てを自分の都合のいいように解釈する人種がいる。彼らは自分に都合の悪いことを全て影のせいにしようとするが、影は彼らの写しに過ぎない。つまり、影が悪魔である限り、本体が天使になんざなりえない。

 だから。俺は天使にも悪魔にもなりたくはない。
 単なる影だからさ。





  野花の影行き過ぎてなお春淡し






Claude Kelly by Shadow Of An Angel




nice!(72)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

てぃくる 1111 忘れ物 [てぃくる]


「おまえは、まあた忘れ物か。ちゃんと前の日から用意しておけば、忘れるはずないんだが」
「用意したことを忘れるんですー」

「どうしようもないな」
「でも、絶対に忘れないものもあるんですよー」

「ほう? なんだ?」
「ぼくですー」

「来なくなったら、自分を忘れたってことだな」
「はいー。そろそろあぶない気が……」

◇ ◇ ◇


 ここまで極端ではないにせよ、わたしの忘れ癖は昔からですね。小学校の連絡帳にいつも『忘れ物が多い』と書かれてましたから、三つ子の魂百までってことでしょう。えへん。

 で。何かを忘れているような花が。



tug.jpg


 ツゲの花。
 花弁をどこかに忘れてきたのかな。
 いえいえ、彼は忘れ物なんてしてませんよ。花弁は最初からありません。春早くに咲く樹木の花には無花弁のものが多く見られます。まだまだ花が少ない時期ですから、花弁で目立たせなくても虫が来てくれるということなのでしょう。

 きめが細かく狂わないので細工物によく使われるツゲですが、野生個体数は減少の一途を辿っています。成長の遅い木ですからねえ。庭木にもよく使われますので、見かけたら「忘れてないよ」と声をかけてあげてください。(^^)





  グロウブの忘れ物増え 冬終はる






Forgiven, Not Forgotten by The Corrs



nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっといっぷく その230 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 本編休止中です。
 年度替わりでばたばたしてます。花暦も寸詰まりでいっぺんに押し寄せてるし、なかなかのんびり春を楽しむ状況にはなりませんねえ。そういう年もあると割り切るしかありません。
 執筆の方もぼちぼちというペースをなかなか抜け出せません。てぃくるで埋める期間がしばらく続きますが、ご容赦ください。

◇ ◇ ◇

 六年間ほぼ毎日使い続けてきたキヤノンのSX740HSですが、とうとう限界が来たようです。わたしの使い方は非常に乱暴なので、だいたい六年単位でメカ系アウトになるんですよね。
 SX740HSはマクロから望遠までシームレスに使えるので、歴代コンデジの中では一番使い倒したかもしれません。いや、それはいいんですが。後継機種がない。(^^;;

 なんでもスマホで撮れるようになっていますから、コンデジの市場が縮んでいるのでしょう。選択肢が悲しいくらいにないんです。わたしはいろんなところにカメラを突っ込みますので、高級機種もスマホもダメ。デジイチやミラーレスは本体とレンズが嵩張るのでアウト。手軽に持ち運びできて、マクロ撮りに強くて、望遠もある程度カバーできる……となると、本当にないんです。

 で。結局同じSX740HSの買い替えになってしまいました。使用感や癖はもうわかっているので、そこは安心なんですが。なんか、ときめかないなあ。(笑
 それでも、うちの近くの量販家電店では軒並み入荷まで四ヶ月待ちになっていました。半導体不足がいろいろな製品に影響しているようです。わたしは結局通販を利用しましたが、全体にタマが少なくなってますね。

◇ ◇ ◇

 執筆は少しだけ浮上したかな。永遠の野原も少しだけお弁当が作れましたし、あとはここ(本編)だけです。(^^;;

 実質一年以上筆が止まっているので、これまでの流れをもう一度整理しながら三年生編の十月を乗り切ろうと思います。集中作業は連休前後になる予定。それまではてぃくるを続けます。

◇ ◇ ◇

 別館のてぃくるをnoteに移動中ですが、900話台後半まで来ました。あと二十話ほどで四桁移行完了。四桁台に乗ったところで一度移行作業を切り上げるつもりです。
 note移植分のてぃくるは、こちらでご覧いただけます。


 note:マガジン『てぃくる』



◇ ◇ ◇

 定番化させるつもりでコマーシャル。

 アメブロの本館で十年以上にわたって書き続けて来た掌編シリーズ『えとわ』を電子書籍にして、アマゾンで公開しました。第1集だけ300円。残りは一集400円です。
 現在、第29集まで刊行しております。ぜひお買い求めください。
 kindle unlimitedを契約されている方は、全集無料でご覧いただけます。







◇ ◇ ◇

 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/




skr2.jpg


 桜で目隠しをされている部屋がある。
 ここから向こうを見るとどこまでも暗いが、向こうからこちらを見ればどこまでも明るく見えるだろう。

 幸福の見え方というのは、そういうものかもしれない。





nice!(64)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ