SSブログ

てぃくる 1117 執着 [てぃくる]


「どれほど思い込んだら、そこまで執着できるんだ?」
「思い込んだら執着なんかできないわ。執着するのは本能よ」

「迷惑な本能だな」
「浮気性が本能の貴方には言われたくないわね」


fuj.jpg



 追えば逃げると言いますが。
 人間と違って植物には足がありませんので、すがりつかれても逃げることができません。手がないので払いのけることもできません。これが本当の手も足も出ない、ですね。

 で、とことん執着しているのはヤマフジ。自立できませんから抱きつく相手に執着するしかありません。四方八方に蔓を伸ばしてがっちり巻きつき、寄りついた相手を強引に押さえつけながら上へ上へと伸びていきます。
 執着された側はたまったもんじゃありません。覆われて光合成できなくなるわ、重みで枝が折れるわ、幹は捻じ曲がるわ。フジの執着がひどくなると、寄りかかられた木が枯れてしまいます。

 蔓切りと言って、植えた木が執着心の強い蔓植物にやられないよう、蔓を根本から切り断つ作業があるんですが、いずれまた伸びてくるんですよね。生命への執着も、人一倍強いようです。(^^;;




  人絶えて藤棚溢れのたうち回る






Only You Can Rock Me by UFO

 アルバム『Obsession』から。



nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 6

mitu

ヤマフジの花色が新緑を彩る季節になりましたねぇ
執着が強いと言えば、庭にジャスミンを地植えすると大変なことになりますね(なってしまっています)ものすごい生への執着です!
by mitu (2024-04-22 07:19) 

JUNKO

綺麗な花ですから執着心が強くても好かれるでしょう。
by JUNKO (2024-04-22 19:25) 

ぽちの輔

蔓の植物はしぶといですねぇ^^;
by ぽちの輔 (2024-04-23 08:18) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

ノダフジもヤマフジも鑑賞する分には最高なんで
すが、山の管理をする上では最低です。(^^;;

ジャスミン。ハゴロモジャスミンかな。
ここらでもいい匂いをさせるようになってきました。
地植えにすると、とんでもなくはびこりますね。

職場近くのお宅に見事なジャスミンの蔦壁がある
んですが、時々塀越しに「きいいっ!」という怒声
が聞こえてきます。(^^;;

by 水円 岳 (2024-04-23 23:31) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

花札にも採用されるくらいですから、日本の晩春を
代表する名花なんですけどね。

花を愛でるだけで済まないところが厄介です。(^^;;

by 水円 岳 (2024-04-23 23:32) 

水円 岳

>ぽちの輔さん

コメントありがとうございます。(^^)

アサガオくらいなら可愛げがあるんですけどねえ。
クズにしてもテイカカズラにしてもアケビにし
ても、一度暴れ始めると手がつけられません。(^^;;

by 水円 岳 (2024-04-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。