SSブログ

てぃくる 1104 食べごろ [てぃくる]


「なあ、俺、前々から気になっていることがあるんだ」
「なんだ?」

「夏みかんてのは、いつ食べるものなんだろう」
「夏ってついてるから、夏が旬なんじゃないのか?」

「でも、今もぷりっぷりに実ってるよな」
「まあな。でも、今はまだ酸っぱいんじゃないのか」

「ふうん。じゃあ、夏になれば甘くなるのか」
「どうだろ。年中酸っぱいような気がするけど」



nat.jpg


 子供の頃。夏みかんが大嫌いでした。皮が厚くて剥きにくい上に、とにかく口が*(アスタリスク)になるくらい酸っぱいから。誰がこんなものを喜んで食べるんだろうと不思議に思いました。
 じゃあ、今は? 今も大の苦手です。もともと酸味のきつい果物は得意じゃないので、夏みかんが天敵なのはずっと変わっていません。ぎりぎりセーフなのがハッサクで、それでも買ってまでは食べません。

 ただ。加工品となると話は別です。生食ではただ酸っぱいだけの柑橘類もジャムやコンフィチュールに加工すると、とたんに別の顔を見せます。爽やかで香りがよく、味の輪郭がしっかりしているのでとってもおいしい。ハッサクはよくジャムにするんですが、機会があれば夏みかんでも作ってみたいなあと思っています。皮やさのうに苦味があるので、マーマレードにするには少し手間がかかりますけどね。

 画像の夏みかんはよそさんの庭に生っていたもの。残念ながら穫ることも採ることも盗ることもできません。写真に撮るだけです。





  名を知らぬ新顔ばかり春柑橘






Once An Orange, Always An Orange by Al Stewart



nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 10

mm

子供のころ、夏ミカンに重曹をつけていただいていました。
口仲が泡だらけになって少し酸味が和らいでいた気がします^^
by mm (2024-03-12 06:48) 

beny

 甘夏は、今が甘くて美味しいです。ファーマーズへ出荷するにあたって糖度検査があるんですが、2個(落ちたもの)ばかり提出したところ10度ありましてセーフでした。出荷者の話では店頭にミカンが大量に出ているのでミカンが下火になる4月が一番売れる。それから無くなってくる6月の遅出しもよく売れるとの事でした。
 昔からの酸っぱい夏ミカンは、バーコードの隅に酸っぱめと書いておけばそれなりに売れるようです。子供のころは、炭酸をつけたり、少し塩をつけて食べたりしました。以前、醤油をつけて食べたりする人がいて、騙されたと思ってやってみてと言われたので試しにやってみたら意外といけました。
 
by beny (2024-03-12 11:29) 

JUNKO

夏ミカンは私もすっぱくてとても食べられません。今のように甘い柑橘類がない時はお砂糖かけて食べていました。
by JUNKO (2024-03-12 11:48) 

水円 岳

>mmさん

コメントありがとうございます。(^^)

わあお! そういう手があったのかあ。
ちと試してみようかな。
以前、いただいたものにはちみつをかけて挑戦した
ことがあったんですが、やっぱりだめでした。
すっぱ……。(^^;;

by 水円 岳 (2024-03-12 23:36) 

水円 岳

>benyさん

コメントありがとうございます。(^^)

こちらでは八朔ばかりで甘夏をほとんど見かけません。
あったらマーマレード作るのに買おうと思いつつ、
なかなか……。

醤油をかけるっていうのは斬新ですね。
もともとポン酢みたいに柑橘系と醤油の相性はいい
みたいですから、いけるのかも。

by 水円 岳 (2024-03-12 23:39) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

お仲間、お仲間。(^O^)
最近は、甘さ追求で酸っぱい柑橘が減ってきたので、
時折、どんな味だったかなあと懐かしく思い出し
ますが。
そのまま食べるのは遠慮しときます。(^^;;

by 水円 岳 (2024-03-12 23:40) 

sana

夏みかんって、夏の物?なのか時々謎に思います。全く食べないので忘れてしまうんですが。
子どもの頃はすっぱいものすべてダメでした。今はレモンの香りが好きになったけど、他の柑橘類は苦手です。あ、加工すれば大丈夫です^^
by sana (2024-03-13 01:41) 

水円 岳

>sanaさん

コメントありがとうございます。(^^)

わあ、やっぱり酸っぱい柑橘苦手な方はわたし以外
にもおられるんですね。同士!

わたしが大丈夫なのは、温州みかんくらいかなあ。
あとは、おっかなびっくり食べてます。(^^;;
あ、加工品は大丈夫です。(笑

by 水円 岳 (2024-03-15 23:35) 

suzu*

サワーポメロは?日向夏は?
日向夏はあの白い綿々も食べれるから
何にも気にせんとポコポコ食べられまする。
夏みかん?…うーん、八朔も確かに〝*〟になるな。
by suzu* (2024-03-17 16:00) 

水円 岳

>suzu*さん

コメントありがとうございます。(^^)

日向夏は果肉だけならなんとか。
でも血圧の薬と綿の白い部分とが相性悪いんですよ。
なので、グレープフルーツや文旦、日向夏系統
は自粛してます。(T^T)

by 水円 岳 (2024-03-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。