SSブログ

てぃくる 1101 問答 [てぃくる]


「丸か線か」

 いずれでもある


「円か棘か」

 どちらも正しい


「赤か黒か」

 いずれでもない


「生か死か」

 どちらにも転ずる



bok.jpg


 ボケの蕾がほころんできました。
 葉が茂ると棘が目立たなくなりますが、裸枝に蕾の時には柔らかさと鋭さの同居がとても奇妙に感じます。

 ですが、棘が花を守れるわけでもなく。
 花が棘を隠し通すこともできません。
 花は花。棘は棘でありながら。
 それでも揃って並び、春の蒼空を飾ります。





  木瓜の花を愛でて痛みを忘れけり






Spin The Black Circle by Pearl Jam




nice!(69)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 2

JUNKO

ボケの棘、こんなのでしたか。初めてまじまじとみました。
by JUNKO (2024-03-03 19:55) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

ボケの棘は、数がそれほど多くない上に長いので、
枝のように見えるんですよね。でも枝だと思って
手を突っ込むと、ぐっさり刺さります。(^^;;

by 水円 岳 (2024-03-05 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。