SSブログ

てぃくる 1102 新型迷彩 [てぃくる]


「隊長! 迷彩というのは、こうなんちゅうか。べろーんと引き伸ばしたジグソーパズルみたいな模様だと思っていたのですが」
「そいつは密林の中で有効なパターンだ。整った林内では逆に目立つ。散光を模したドット柄の方が目立たないのだ」
「なるほど! 迷彩というのは奥深いものなのですね」
「うむ」
「でもお……」
「なんだ」
「俺たち、とんでもなく目立ってると思うんすけど」


aok.jpg



(^^;;





 散り斑のアオキに真っ赤な実が生っています。
 緑と赤は補色の関係ですので、赤い果実は葉の緑に引き立てられとても目立ちます。タネを鳥に運んでもらう必要があるので、目立ってナンボなんですよね。
 でもアオキの実にはほとんど果肉がなく、味もよくありません。好んで食べようとする鳥はあまりいないようで、かなり長い間残っているんですが。在庫一掃セールでもあるのか最終的にはほとんどなくなり、薄暗い林内のあちこちにアオキの芽生えが見られるようになります。

 斑入りのアオキは園芸種ですが、種子にそのまま性質が引き継がれるようで、林内でもちょくちょく見かけるんですよね。ちなみに、この散り斑。薄暗い林内では逆に目立ちます。真っ赤な果実だけでなく、葉っぱも迷彩にはなっていません。(笑





 目立ちたくないと後方へ下がれば下がるほど
  後ろでは目立ってしまう






Appeal by Kirk Franklin



nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 4

JUNKO

確かに散り斑目立ちますね。
by JUNKO (2024-03-06 15:44) 

ぽちの輔

迷彩で鳥から実を守ってる?^^
by ぽちの輔 (2024-03-08 07:56) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

植栽で見慣れている木でも、山の中で突然出会う
とぎょっとします。
斑入り品種は野生に広がらないものが多いので、
アオキはちょっと特殊なんでしょうね。

by 水円 岳 (2024-03-09 00:33) 

水円 岳

> ぽちの輔さん

コメントありがとうございます。(^^)

守ると鳥に実を食べてもらえないし、目立つとわ
たしに見つかるし。(笑


by 水円 岳 (2024-03-09 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。