SSブログ

てぃくる 1118 表と裏 [てぃくる]


表から見れば新緑の美しい姿も

kus.jpg



裏から見ればくすんだシルエットにすぎない

kus2.jpg




 いやいや、どちらから見ても美しいと思うんですけどね。
 クスノキの新芽が開く頃。順光側で見ないと、ふわりとした淡緑の輪郭を味わえません。
 でも、裏(逆光)側から見る不思議な影絵も好きなんです。たぶんですが。葉が固まってしまったあとと今とでは微妙に印象が異なる気がするんですよね。

 そんなことを考えながら。時折り青嵐でちぎれて落ちる若葉を飽きず見上げています。





  楠の若葉には照れ屋とそうでないのがゐる






Young Leaf by Vince Vaccaro



nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 4

mitu

どちらの光の感じも美しいですね
公園の楠見るたびにホッとします
大きく育った木には安心感さえ感じます
見守ってくれているような^^
by mitu (2024-04-25 13:54) 

JUNKO

堂々とそびえたつクスノキには圧倒されます。好きな木です。
by JUNKO (2024-04-25 14:07) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

クスノキは樹冠がこんもり大きくなる木なので、でかく
なると独特の存在感があります。
社寺で多く育てられてきたのもよくわかります。
こう、神宿るというか……。

by 水円 岳 (2024-04-27 23:03) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

指宿の大楠も見に行きましたが、素晴らしい木で
した。
姿もさることながら、長命を誇る木なので巨木に
育つにつれてどんどん風格が備わりますよね。

by 水円 岳 (2024-04-27 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。