SSブログ

てぃくる 1111 忘れ物 [てぃくる]


「おまえは、まあた忘れ物か。ちゃんと前の日から用意しておけば、忘れるはずないんだが」
「用意したことを忘れるんですー」

「どうしようもないな」
「でも、絶対に忘れないものもあるんですよー」

「ほう? なんだ?」
「ぼくですー」

「来なくなったら、自分を忘れたってことだな」
「はいー。そろそろあぶない気が……」

◇ ◇ ◇


 ここまで極端ではないにせよ、わたしの忘れ癖は昔からですね。小学校の連絡帳にいつも『忘れ物が多い』と書かれてましたから、三つ子の魂百までってことでしょう。えへん。

 で。何かを忘れているような花が。



tug.jpg


 ツゲの花。
 花弁をどこかに忘れてきたのかな。
 いえいえ、彼は忘れ物なんてしてませんよ。花弁は最初からありません。春早くに咲く樹木の花には無花弁のものが多く見られます。まだまだ花が少ない時期ですから、花弁で目立たせなくても虫が来てくれるということなのでしょう。

 きめが細かく狂わないので細工物によく使われるツゲですが、野生個体数は減少の一途を辿っています。成長の遅い木ですからねえ。庭木にもよく使われますので、見かけたら「忘れてないよ」と声をかけてあげてください。(^^)





  グロウブの忘れ物増え 冬終はる






Forgiven, Not Forgotten by The Corrs



nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 2

mitu

忘れん坊さん、「えへん」って( *´艸`)
トピアリーを作りたいと挿し木したツゲ・・・なかなか形になりません

by mitu (2024-04-04 06:54) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

冬がそろそろ終点で気が緩んできたのか、
結構忘れ物してます。
ボケとの区別がつかんわー。(爆

ツゲもイヌツゲも成長は遅いので、ゆっくり
整形できる反面、整うまでには時間がかかり
ますよね。(^^;;

by 水円 岳 (2024-04-06 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。