SSブログ

てぃくる 1105 太陽のほつれ毛 [てぃくる]


 フサアカシアやギンヨウアカシアの黄色いぽんぽんが、ゆっくりほつれてきました。

 まだ背景に寒々しさを感じますが、垂れ落ちてきた日差しの糸が絡まり合って小さな毛玉になる時期が来たのでしょう。



fus.jpg



 春早くに黄色い花をどっさりつけるアカシア類。一般にはミモザの名の方が通りがいいのですが、ミモザははっきり別属になります。花の形はよく似ているんですけどね。本当のミモザでもっとも馴染み深いのはオジギソウ(Mimosa pudica)です。アカシア類によく似たぽんぽん型の花をつけますが、花は黄色ではなくピンクです。

 はちみつ色のぽんぽん。可愛いんですが、花のあとに実る種子が散らばると、あちこちから芽が出てきます。放置すると恐ろしい勢いで大きくなりますので、ご用心ください。
 ちなみにばっさり切り倒しても根から芽吹きして再生するので厄介です。庭に植えたはいいけれど、難儀しているお宅は結構多いんじゃないかと。(^^;;





  アカシアの花房捧げニケ通る






Venceremos by Working Week



nice!(71)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 8

mitu

ミモザ オリーブ ユーカリ等、広大な敷地でのびのびと生育させてあげるのが一番なのでしょうね・・・(^^ゞ

by mitu (2024-03-15 07:29) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

アカシアやオリーブはそんなに大木にならないもの
の、生命力の強さは推してしるべし。
もちろん、ユーカリは庭に植えたらえらいこっちゃに
なります。
# グロブルスとかグランディスとかは、平気で30
# メートル超しちゃうし。(^^;;

by 水円 岳 (2024-03-15 23:39) 

JUNKO

黄色を見ると心もほっとします。いいですね。
by JUNKO (2024-03-16 17:02) 

suzu*

アカシアとミモザ。別属なんですね?
ご近所に花はミモザとあるけれど
iPhoneで撮れば、アカシアと出る。
え?なんで?
シマトネリコみたいですね?種の勢い。
我が家の猫の額な庭やと、危険が危ないわ(笑
by suzu* (2024-03-17 15:57) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

早春の花というと、なぜか鮮黄色のものが多いなあ
という印象が。
大好きなんですが、コントラストの出しにくい被写
体なので撮るのは苦労します。(^^;;

by 水円 岳 (2024-03-17 22:50) 

水円 岳

>suzu*さん

コメントありがとうございます。(^^)

春に黄色いぽんぽん形の花を咲かせる木は、ほと
んどがオーストラリア原産のアカシアだと思いま
す。
ミモザはフランスでの呼び方で、その呼称がその
まま日本で定着してしまったのでしょう。(^^;;
# 園芸ではよくある話ですだ。(笑

アカシアはシマトネリコより厄介ですよ。(^^;;
切り倒しても、根っこが残るとあっちゃこっちゃ
からぼこぼこ再生しますので。(^^;;

by 水円 岳 (2024-03-17 22:54) 

sana

生け花ではミモザアカシヤと習いました。
ミモザはフランス風の響きがいいのかしら^^
by sana (2024-03-18 00:45) 

水円 岳

>sanaさん

コメントありがとうございます。(^^)

ミモザアカシアは両方のいいとこ取りですね。(^^)
ミモザは炒り卵を使った料理などの呼称にも
使われているので、たぶん廃れないでしょう。
それはそれでよし!(笑


by 水円 岳 (2024-03-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。