SSブログ

てぃくる 1100 最後に残っているのは [てぃくる]


「そう、あれだよ。ドロップの缶。空っぽになったと思って、逆さにして叩いたら。ぽこっと一個出てきたみたいな」
「いいねー。それがハッカの白いやつだったら最高」

「うん。そのイメージで最後に残ってるやつを見たんだ」
「白いハッカみたいじゃん」

「見た目はね。でも、こいつは逆パンドラだよ」
「は?」

「パンドラが開けちゃった函に最後に残っていたのは『希望』だろ?」
「ああ、そう」

「最後に残ったこいつは『災厄』だ」
「げ……」



tek.jpg


 そこまで言われる筋合いはないと猛抗議されそうですが。
 テイカカズラはものすごく厄介なつる植物でして。地面を這い回ればうっとうしいし、木に這い上ればモンスターグリーンと化します。
 園芸用のゴシキカズラ(テイカカズラの多色品種)はきれいなんですけどね……。

 ちなみに巨大なタンポポ綿毛みたいなのは、テイカカズラの種子です。結構長距離飛ぶみたいで、一度発芽してつるを伸ばし始めると駆除が難しくなります。

 テイカズラは地面を這っている間はまず開花・結実しません。木に登ってでかくなると花と実をつけるんです。でも、花を見たいからとうかつに地植えにしないようにしてくださいね。式子内親王への執着で墓に取り憑くカズラと化した藤原定家の名を冠しているのは伊達ではありませんから。(^^;;





  妄執は右巻きか左巻きか






Obsession by OK Go




nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 2

suzu*

ティカカズラって、あれよね?
白い花びらが風車みたく見えるやつ…
へぇ!種になったらこんななるんやね?
ってか、なんかサヤから噴出してない?
by suzu* (2024-03-02 11:22) 

水円 岳

>suzu*さん

コメントありがとうございます。(^^)

そうですそうです。花は風車みたいできれいですよね。
スタージャスミンの別名があり、芳香もあるので、
いい花なんですが。めっちゃ繁ります。(^^;;

豆のさやみたいな実がなり、それが冬にばりっと
裂けて、中の綿毛付き種子が飛び出します。
インゲンマメのさやの中にタンポポ綿毛ーみたい
なイメージ。(^^)

by 水円 岳 (2024-03-04 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。