SSブログ

ちょっといっぷく その205 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 本編を二話だけ進めました。それを総括しておこうと思います。

◇ ◇ ◇

 第103話。
 小ネタです。と、言ってもいっきにとっては、ですけどね。(^^;;

 生徒が誰も望まないのに、前校長(沢渡校長)が作ってしまった風紀委員会。やり手の前生徒会長(大村)と現生徒会長のじん(白井)が体を張って校内警察組織になることを阻止したものの、どうしても生臭さは残ります。それを全く理解していなかった大高先生の暴走で、やっと沈静化していた生徒対先生の不穏な衝突の気配が再燃。現校長の安楽先生が迅速に動いて、委員会の顧問を斉藤先生(瞬ちゃん)に交代させましたが……。

 その斉藤先生は、猛者中の猛者として生徒たちから恐れられています。一、二年生の委員はびびっちゃったわけです。でも、斉藤先生は口は悪いんですが、筋はこれでもかと真っ当なんですよ。これまでがつがつ斉藤先生とやり合ってきたいっきは、斉藤先生の資質を知り尽くしていますから、「上手に先生を使ってね」と後輩たちの尻を叩きます。
 それしかできませんし、風紀関係のことで学校がざわついて損をするのはもういっきたち三年生ではなく、後輩たちになっていますから。

 ライブで学校生活を楽しみたいのなら、恩恵を享受するだけでなく、自力で作れ! 挑んで欲しいものを取りに行け! 斉藤先生のどやしは直球ですし、いっきも全く同感だと思っているんですよね。


 続く第104話。
 偉そうに後輩たちの尻を叩いたいっきですが、そのいっきもまだまだ芯が固まっていません。自分が立ち上げたプロジェクトなのに、さっさとその器を後輩たちに受け渡してしまい、後輩たちが新たな活動を盛り上げているのを見て、一抹の寂しさを感じています。
 それをぼやいたら、会長にがっつり突っ込まれたんですよね。

「一緒に楽しめないなら、それはいつきくんにとって過去のことなの。物欲しそうに指をくわえて見ているくらいなら、もう心のアルバムに貼ったら?」

 ……強烈です。(^^;;

 活動の継続を優先したのは、自分が楽しかったことを後輩にも体験してもらいたいから。いっきにとって、プロジェクトはとっくの間に過去のことになっています。もちろん、理屈じゃわかってるんですよ。でも人の心っていうのは、そんなに都合よくできてないんです。

 自分にとっての甘露は、同時に毒薬にもなるということ。いっきはその怖さを、完全にへたってしまった穂積さんの姿からも思い知らされます。祖父と異母兄の行長さんから守られ続けていた穂積さんは、二人の守護が消えた途端に甘露が毒に変わることを甘く見ていたんです。
 これまで毒の中にしか居場所のなかったレンさんは逆ですね。今はどんなささいな幸せでもしっかり感じ取れますし、何にトライしても地平が広がります。完全に上げ潮。

 人生のアップダウンが毒にも薬にもなる……無我夢中で走り続けてきたいっきもそうで、今までは成果を得続けてきましたし、中学までの地獄が根底にありますから充実感は半端なかったでしょう。でも、そういう上げ潮のピークは徐々に通り過ぎつつあります。

 波を捉えるだけではなく、波をやり過ごす必要もある……それはわかっているはずなんですが。いっきは、まだ制御しきれていない自分の感情の波間にぷかぷか漂っているんですよね。

◇ ◇ ◇

 さて。ここで、ワンクールかもう一丁くらいてぃくるでしのぎます。やっとこさ、最後の学園祭の手前まで来ましたので、それが書き上がったらやや長めの第105話を単独でお届けします。

 本館の方でまだ完結させていない長編があと二つ。それらにもぼちぼちピリオドを打たなくてはなりません。別館の本作はもっとも長大ですし、慌ててがつがつ進めるつもりもありません。亀の歩みのようにのんびり進みますが、気長にお付き合いください。(^^;;

◇ ◇ ◇

 定番化させるつもりでコマーシャル。(笑

 アメブロの本館で十年以上にわたって書き続けて来た掌編シリーズ『えとわ』を電子書籍化し、アマゾンで公開中です。第1集だけ300円。残りは一集400円です。最新の第25集も刊行しました。kindke unlimitedを契約されている方は、全集無料でご覧いただけます。


 えとわ


 ◇ ◇ ◇


 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/



sdw.jpg




何かわからないものは

そのままわからない方がおもしろい


わかろうとする作業は楽しいが

それとわかって楽しいかどうかとは別なんだよね



nice!(74)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー