SSブログ

てぃくる 1092 寄るな触るな弾けて飛ぶぞ [てぃくる]


 見た目のインパクトは強烈なんですが、見た目ほどはちくちくしないノゲシのロゼット。



nog.jpg


 じつは食用になるんですよね。若葉と若い茎が食用部位で、茹でたあと水に晒して苦味を和らげ、歯触りとほろ苦さを楽しむそうです。

 ただ、茎にはところどころに隔壁があり、丸ごと茹でると爆発するそうな。
 まさに弾けて飛ぶ……ですね。お湯ならまだしも油にそのまま投入すると大惨事になりますので、決して試さないようお願いします。(^^;;

 そういや棘の凶暴さでは一二を争うアメリカオニアザミも食用になるんですが、採取するには棘が……ねえ。怪我をするので、こちらも手出しはやめときましょう。(^^;;





  薄氷(うすらい)に映らぬ人の顔を描く






Where the Thistle Grows by Bonnie Grace



nice!(63)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 2

JUNKO

綺麗なものには棘があるって本当ですね。君子危うきに近寄らずです。
by JUNKO (2024-02-06 19:07) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

ノゲシの花はきれいなんですが、さすがにここまで
武装されるとびびります。
若葉の棘は柔らかいので煮ればくたくたになるは
ずなんですが、口に入れるには勇気が要りますね。(^^;;

by 水円 岳 (2024-02-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。