SSブログ

三年生編 第83話(4) [小説]

光輪さんに急かされるようにして、寝室に移動。
廊下の途中に客間があって、親族の人たちが賑やかにわいわ
い話をしていた。
僕は……勘助おじさんのことを思い出してしまって……少し
辛かった。

「見並。入るぞ」

ぼすぼすとふすまをノックした光輪さん。
向こうから、いいよーと返事が返ってきた。

「失礼しまーす」

僕もしゃらも、もっとこじんまりでアットホームな雰囲気を
思い浮かべてたから、自分がまるっきりの異邦人のように感
じちゃう。お尻がむずむずする。

光輪さんが、お寺に詰めるはずだよ。
ここじゃ居心地悪いだろなあ……。

見並さんは、授乳が終わった赤ちゃんにゲップをさせていた
ところだった。

「わ! かっわいいーっ!!」

しゃらのテンションがマックスになった。
いや……冗談抜きに、生まれて間もないのにこんなに整った
顔の赤ちゃんは見たことない。

「あはは。ありがと。もう、姉貴たちが舞い上がっちゃって
さあ」

見並さんが、げんなり顔。

「ベビーモデルにするって騒いでたから、さっき雷落とした
の。そっとしといて欲しい」

うわわ。

「でも、おじいちゃんが喜んだでしょう」

「そうね。姉貴たちにも子供がいるから初孫ではないけど、
跡取りになるかもしれないからね」

やっぱりか……。

「まあ、なるようにしかならないよね」

「そうさ」

どすん。
座ってあぐらをかいた光輪さんが、ゆっくり目を瞑った。

「俺が親父と揉めた元も、そいつだ」

あ……。

「俺は、クソ田舎の辛気臭い寺なんざ継ぐ気はなかった。そ
こが最後まで合わんかった」

!!

光輪という名前。
それはお坊さんとして名乗る時の法名じゃなくて、本名だっ
たってことか。

「俺は坊主なんかまっぴらだったのさ」

「でも……それじゃなんで今は?」

しゃらが、おずおずと尋ねる。

「親父と派手にやらかした後。少年院に来た教戒師のおっさ
んにがっつりねじ込まれたんだよ。坊主をやってもいねえく
せに、偉そうに坊主の良し悪しを言われたくねえってな」

「あ!」

光輪さんは、ぐいっと腕を組んで強く顔をしかめた。

「あらあ、心底堪えたなあ」

……。

「俺には、もう継ぐ寺はねえよ。俺の実家の寺は廃寺になっ
ちまった」

「事件のせいですか?」

「違う。村の人口が減って、檀家がいなくなったんだ。坊主
じゃ食ってけん」

「そ……か」

「それなら、継ぐ継がんを考えないで、いっちょ坊主やって
みようかって。そう思ったのさ」




nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。