SSブログ

三年生編 第79話(7) [小説]

静かに携帯を畳んで、去年のお盆のことを思い返す。
そういや、あの時勘助おじさんに言われたんだよね。

僕や健ちゃんが気楽に集まれる場所。
生きてるうちは、おじさんがそれを確保してくれるって言っ
た。でも、おじさんは僕らより先に往く。
おじさんがこの世を去った後も、みんなが集まれる雰囲気だ
けは引き継いで欲しい……僕や健ちゃんにそう言ったんだよ
ね。

今となってみたら。
それがまるで僕らへの遺言だったように思えて、いたたまれ
ない。

でも、僕は勘助おじさんを実のおじいちゃんだと思ってる。
父さんだけでなく、僕や実生のこともずっと見守ってくれた、
ものすごく懐の深いおじいちゃんだと思ってる。
その孫の一人として、おじいちゃんの意思は大事に引き継い
で行きたい。

そのためには。
今、嵐の中にいる健ちゃんやさゆりんを支える方法を、なん
とか考えないとならない。

大したことは出来ないよ。
でも相談相手にはなれるし、さっきみたいに経験談や失敗談
は話せる。

「ふう……」

そうさ。家族の心がばらばらになってしまわない限り、なん
とかなるよ。だって、それが家族ってもんでしょ?

とか。
いろいろ考えているうちに、自分でもよく分からなくなって
きた。

重光さんの厳しいどやし。
自分がどうしたいかくらい、自分で考えろ!
僕は、それをもっともだと思った。
でも自分の理想を追えば追うほど、他のものが犠牲になる。

その犠牲で一番大きいのは、家族や恋人との関係だろう。
じゃあ、自分自身を犠牲にして親密な絆をずっと保っていれ
ばいいの?
いや、そうはいかないよね。

だって、家族や恋人にだって自分の考えや理想がある。
それを尊重しようとすればするほど、お互いに自分が出せな
くなる。窮屈になって、窒息しちゃう。

結局、これが正解っていう形はどこにもないんだよね。
行長さんがやってるみたいに、家族や恋人のエゴの強さや向
きを計って、自分のとうまく擦り合わせる。それを繰り返す
しか、現実的な出口はないんだろう。

うちは、家族関係の変化がゆっくりと進んでる。
健ちゃんのところは遠心力が強過ぎて、さゆりんが飛び出し
ちゃった。でも、それは速度の違いでしかないと思う。
ゆっくりでも速くても、変わってしまうのは同じなんだ。

うちも、決して安泰じゃないよ。
僕はともかく、実生が高校を出てどうするかの時には必ずも
めるだろうから。

心配性の母さんは、口先では突き放したようなことを言うけ
ど、実生の独立心を全然信用してない。
その分、進路決めの時には実生を家に囲い込もうとするだろ
う。

でも、実生はもう小さな子供じゃない。
自力でレールを敷こうとして、父さんとじゃなく、母さんと
がっつり衝突するような気がする。
その図式は、健ちゃんのところと全く同じなんだ。
決して他人事なんかじゃないよな。マジで。

一番お互いの心の中を知っているはずの家族でも、時が経つ
と関係が変化していく。
それがどんな形で僕らに影響するのかは、とても予想しきれ
ない。

めんどくさいけど。
きっとそれが……心っていうものの性質なんだろう。




ktnmgo.jpg
今日の花:キツネノマゴJusticia procumbens




nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
いつき君ってまぁ色々考える子ですねぇ~わたくしの高校時代とは雲泥の差。
ところでバナーのお花は何という名でしょ?
by mimimomo (2018-04-24 06:19) 

水円 岳

>mimimomoさん

コメントありがとうございます。(^^)

中学までのいじめのことがなければ、あまり深く考えない、
悩まない、のほんとした子になったでしょうね。
でも一度自分を全放棄してますから、そこから組み立て
直すためにいろいろ考えてしまうんですわ。

かーなり特殊な子です。(^^;;

バナーのお花。
たぶんアリウム・トリケトルム(ミカドネギ)じゃないかな
あと。球根性の園芸植物ですが、雑草並みに丈夫で、
逃げ出して野生化しているものもあるようです。(^^;;

by 水円 岳 (2018-04-25 00:07) 

JUNKO

「狐の孫」って名前ですか。
by JUNKO (2018-04-25 10:19) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

キツネノマゴ科のキツネノマゴ。
ありふれた雑草なんですが、日本にはキツネノマゴ科の
野草はこれしかありません。

キツネノマゴの語源には諸説あるんですが、結局よくわ
からないようです。(^^;;

by 水円 岳 (2018-04-26 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。