SSブログ

三年生編 第79話(6) [小説]

部屋で延長戦を始めてすぐ。
机の上に乗せてあった携帯がぶるった。

「あれ? しゃらかな?」

いや、違う。
この番号は……。

「健ちゃん?」

「おう。いつき。この前は済まんかったな」

「いや……ずっと気になってたんだけどさ。さゆりんは落ち
着いた?」

「一応な」

一応……か。

その後、健ちゃんはしばらく沈黙を守った。
僕は、探りを入れずにじっと健ちゃんが口を開くのを待った。

勘助おじさんのこともさゆりんのことも、健ちゃんに出来る
アクションはうんと限られてる。
どんなに健ちゃん自身がじりじりしてても、だ。

何も出来ないことが悔しい、情けない、我慢出来ない。
その気持ちはよーく分かる。
でも健ちゃんに出来ないことは、僕にはもっと出来ない。
僕は、健ちゃんが愚痴や弱音を吐いた時にそれを聞いてあげ
るくらいで精一杯なんだ。

しばらく続いた沈黙は、健ちゃんのふうっという吐息で破ら
れた。

「なんか……」

「うん」

「いつきやみおっぺががたがたしてる時に、大変だなーって
他人事みたいに見てたけどよ」

「うん」

「自分ちのことになると、しゃれになんねえな」

「そうなんだよね……」

ふう……。

「でも、嵐は過ぎるよ。必ず」

「そう?」

「そう。うちも過ぎたから。もちろん、無傷っていうわけに
はいかなかったけど。それでも、ね」

「ん……」

「健ちゃんとこも、うち以上に家族の結束強いじゃん。大丈
夫だよ」

「けど、親父とさゆりんがなあ。じいちゃんの仲裁はもうあ
てに出来ないし」

「心配ないと思うよ」

「そうかあ?」

「うん。さゆりん、家を出て初めて、家ってどういうところ
かが分かったと思う。それも分からんくらい本気で崩れてた
ら、どんなに勘助おじちゃんが危篤だって言っても絶対に帰
らないよ」

「ああ」

「それはおじちゃんもそうでしょ。家族のピースが欠けるっ
て、半端なくしんどい。健ちゃんだってそうでしょ?」

「そうだな」

「だから大丈夫だよ」

ふっと、健ちゃんの苦笑の音が漏れてきた。

「でも、うちはいつきんとこより激しいからなあ」

「その分、お互いに気持ちが分かりやすいでしょ」

「分かりやすい……か」

「そう。うちは、四人が四人、お互いの傷に触らないように
猫被ってたんだよ。いじめられることよりも、そういう腫れ
物扱いが息苦しくて、ほんとに嫌だったんだ」

「……なるほど。分かんないもんだな」

「まあね。ここに越してきたことがきっかけになって、全員
リセットがかかった。そうでなかったら、家族全員アウト
さ。潰れてたよ」

「げ……」

「一番窒息しそうだった僕が、苦しくて一番最初に激しくも
がいたんだ。だから、そこに息が出来る場所が出来た」

「ふうん」

「そんなもんだと思う」

「いつきんとこは、今はうまく行ってんだろ?」

「今は、ね」

「何か、あんの?」

「来年、僕は家を出る」

「あ!」

「そう。進学予定の大学は、家から通うのがしんどいんだ。
下宿する予定なんだよ」

「そっか……」

「家族四人でがっちり組んできたスクラムが初めて崩れる。
でも、それをこなさないとさ」

ふうっ。健ちゃんのでっかい吐息。

「どこもいろいろあるってことか」

「変わらないでずっと同じってのはありえないさ」

「だな」

「だからって、変化を難なくクリアするってわけにもいかな
いよ。よたよたしながら、それでも結果オーライで行くしか
ないんだろなあと思う」

「おう」

「お盆は、墓参りに行くんでしょ?」

「行く。その時にまた話そうぜ」

「そうしよう」

「みおっぺは?」

「一緒に行くよ」

「わあた。楽しみにしてる」

「抱え込まないようにね」

「さんくす。ほいじゃ」

「へーい」

ぴ。




nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。