SSブログ

三年生編 第70話(4) [小説]

ちょっと考え込んでる間に、もう何箇所か刺された。
慌てて重光さんの代わりに窓を閉めた。

「なんだなんだ、やわだなあ。ちったあ蚊にも血ぃ分けてや
れ」

蚊に刺されたところをぼりぼり掻きながら、重光さんが酷な
ことを言う。

「これじゃ、勉強に集中出来ないですよう」

「殺虫剤でも使うんだな。ただ、蚊取り線香焚くのは禁止だ」

「え? なぜですか?」

「火を出されたら、どうにもならん」

確かに。家が密集してる住宅地だし、道が細いから消防車も
そうそう入れない。

「あの……自分で外から網張るっていうのは」

「かまわんぞ。これまで来たやつぁ、結構そうやってたから
な」

ほっ。
でも、風を通すなら入り口の方も開けておかないとならない
から、どっちにしてもミスト式の蚊取りがいるってことだ。
あとで、買ってこよう。

「冷蔵庫は使えるんですか?」

「使える。こっちに来い」

講堂と泊めてもらう部屋の間の細い廊下のどん詰まりに、バ
ストイレと洗濯機、冷蔵庫、流しやガス台が揃っていた。
ものすごく汚いのかと思いきや、きれいに整理整頓されてい
て、どれもこざっぱりしてる。

普段から手入れしていて、放置はしていない感じだ。

「きれいですね」

にやっ。
重光さんが笑った。

「あんたらが、最後にきれいにしていくんだよ。ここまでな」

!!!

そ、そういうことかあ!!

「ここは寺だ。寺が御仏の在所である限り、そこはいつもぴ
かぴかにしておかねばならん。ここで寝泊まりする以上、坊
主と同じ義務を負ってもらう。だらしない生活は絶対に許さ
ん!」

ぞわわわわ。
こらあ、五百円の安さに釣られたのは失敗だったかも。

でも、朝から晩まで掃除してろってことじゃないんだろう。
ここで暮らす以上、退去する日までには来た時以上にきれい
にしろってことだと思う。

「あと、勤行があると伺ったんですが」

「五時に起こす。そこからの一時間は、宿代の一部だと思っ
てくれ」

「はい」

「読経と本堂の清掃は義務だ」

「分かりました」

朝五時起床かあ。二週間は、本当に修行だな。

「それ以外の義務は一切ねえ。根性据えて勉強しろ。くだら
ねえこと考えてる暇があるなら、一問でも多く問題を解け。
一語でも多く単語を覚えろ」

「はい!」

「普段あんたがどれだけ時間を無駄に使っているか。そいつ
がきっちり身にしみれば、斎藤みてえなヘマはしねえはずだ」

ううう、瞬ちゃんをばっさり。
確かにすごいじいちゃんだわ。

でも、余計なことをぐちぐちいい続けたり、説教や嫌味をぶ
ちかましたり、そういうのは一切ない。
俺は言うべきことを言った。あとはおまえが自力でなんとか
しろ。……って感じ。

ぴんぽーん!

大きな呼び鈴の音が響いた。

「ああ、もう一人が着いたな。あとはおまえに任せる」

「え?」

「部屋はおまえの隣だ」

いいも悪いもない。
重光さんは、さっさと母屋に引っ込んでしまった。

なんつーか。

部屋にバッグを置いて、門を開けに行った。

「おわ!? なんだあ?」

呼び鈴を押して出てきたのが住職さんじゃなく僕だったのを
見て、立水がのけぞって驚いてる。

「よう。おつー」

「てか、ここの住職さんは?」

「めんどくさいから、あとは僕が説明しろってさ」

どごおん!!

立水がおもいっきりこけた。

「な、なんつー」

「強烈だわ。まあ、細かい説明は後で僕からするけど、挨拶
だけはしとかんとまずいよなー」

「当たり前だ」

「じゃあ、行くか」



nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 4

ぽちの輔

なんか体が痒くなってきました^^;
by ぽちの輔 (2018-01-22 06:16) 

水円 岳

>ぽちの輔さん

コメントありがとうございます。(^^)

うちの職場は寺の近くではありませんが、敷地に竹林がある
のでヤブ蚊がすごいです。この話並み。(^^;;

by 水円 岳 (2018-01-22 23:03) 

mimimomo

おはようございます^^
「蚊」にはわたくしも弱いけれど・・・でもほかのことは今の人たちは軟だから^^ 戦後の物資のない時代を生きてきた人間には「当然」です。
by mimimomo (2018-01-23 06:13) 

水円 岳

>mimimomoさん

コメントありがとうございます。(^^)

電化製品始め、お助けグッズがいっぱい溢れてますから
ね。(^^;;
それがあって当たり前では必ずしもないなあと、わたし
も思います。(^^)

by 水円 岳 (2018-01-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。