SSブログ

てぃくる 1098 油断は禁物 [てぃくる]


「なんかよう、俺たち、めっちゃ軽視されてないか? こんなぼけっぱあに撮られてよう」
「んだ。すっげえ腹たつ。ちゃんと帽子脱いで挨拶してるのに、シカトこきよるし」

「じゃあ、遠慮なく逆襲させてもらおうぜ」
「そうしよう」


muk.jpg


 いやあ、強烈な逆襲でしたね。ムクロジの実を踏んでぶっこけてしまいました。果皮にしわが寄っていたのでのでつい油断しました。中のタネは羽根つきの羽の黒玉にするくらいで、半端なく硬いんです。踏んだくらいでは割れも砕けもしせん。ですので、うっかり踏むと足をくじいてしまいます。

 でね。もう一つ逆襲を食らいました。
 果皮はするっと剥けるので、どんな味なのかなあとぺろっと舐めてみたんですが……えぐかったです。(T^T)
 そりゃそうですよ。果皮は多量のサポニンを含んでいますから。界面活性作用が強いので、古来から石鹸の代わりに使われてきたようです。

 果皮と違い、黒い種子の中身は炒って食べるとおいしいそうです。殻を割るのが大変なので、試す気はしませんが。(^^;;





  意思は堅いが石には勝てない






Stomping Grounds by Bela Fleck And The Flecktones




nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 2

JUNKO

ゴルフボールみたいに硬そうですね、こちらにはないでしょう。
by JUNKO (2024-02-23 16:46) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

たぶん、ゴルフボールより硬いと思います。(^^;;
南方系の樹木なので、北海道にはないかなあ……。

by 水円 岳 (2024-02-23 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。