SSブログ

ちょっといっぷく その229 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 本編休止中です。
 うーん、なんなんでしょ。大忙しではないものの、ちょこちょこと中途半端にスケジュールが埋まって小忙し。(笑
 腰を据えて集中できる時間がなかなか確保できません。本編再開にはまだ時間がかかりそう。てぃくるで埋める期間がしばらく続きますが、ご容赦ください。

◇ ◇ ◇

 ここ別館だけでなく、本館の方も長編執筆には手が回らない状況が続いているので、新たな短編連載をスタートさせることにしました。

 『永遠の野原』というタイトルですが。えいえんののはら、ではなく、とわののはら、と読みます。逢坂みえこさんの傑作漫画とかぶらせたくないので、苦肉の策。(^^;;

 本館とカクヨムで同時展開しています。動きの乏しい地味な心理劇なので、好みが割れると思います。随時掲載。どんなんかなあと思われた方は、第一話をお目通しいただければ。

◇ ◇ ◇

 些事に小突き回されて気分がもやっている時は、癒し系で和むのが一番。ということで、最近はまっているのはハオの鑑賞です。ハオというのは多肉植物のハオルチアのこと。窓植物という、ちょっと変わった性質を持つ植物です。
 サボテンに代表される強光大好き多肉と違って、ハオルチアは直射日光が苦手。岩陰や岩間にこそっと生え、体を半ば土に埋め込んで、葉の先端の透明〜半透明の窓と呼ばれる部分から光を取り込んで光合成をします。高温多湿と凍るような寒さは苦手なので、春・秋成長型ということになるのかな。
 小型で成長が遅いものばかりなので、光量の調整さえとちらなければ管理に手間がかからず、わたしのようなずぼら向き。十数年前から育ててはいたのですが、ハオ熱再燃で一気に種類を増やしました。

 ハオルチアのコレクターにはマニアックな人が多く、美紋の一点ものだとン十万するものもあるそうな。わたしはそこまで突っ込むつもりはないので、札落ちの並品でも気に入ればおっけー。子吹きしたのをせっせと外してジャングルを作ろうかとか、ろくでもないことを考えています。(笑


◇ ◇ ◇

 別館のてぃくるをnoteに移動中ですが、900話台後半まで来ました。四桁台に乗ったところで一度移行作業を切り上げるつもりです。
 note移植分のてぃくるは、こちらでご覧いただけます。


 note:マガジン『てぃくる』



◇ ◇ ◇

 定番化させるつもりでコマーシャル。

 アメブロの本館で十年以上にわたって書き続けて来た掌編シリーズ『えとわ』を電子書籍にして、アマゾンで公開しました。第1集だけ300円。残りは一集400円です。
 現在、第28集まで刊行しております。第29集も近日刊行予定です。ぜひお買い求めください。
 kindle unlimitedを契約されている方は、全集無料でご覧いただけます。








◇ ◇ ◇

 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/



yky.jpg


「いの一番がいいって言っても、程度ってものがあるだろ」
「うう、さすがに寒すぎたね」


  (^^;;


 ユキヤナギのそそっかしい花。ごくごくわずかではあるんですが、真冬でもぽつぽつ咲いているのを見ることができます。



nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 4

ぽちの輔

この冬は春のような日がちょこちょこあるから
間違えて咲いちゃう花も多いかも?^^
by ぽちの輔 (2024-01-31 14:36) 

JUNKO

冬に咲く花があるのはいいですね。
by JUNKO (2024-01-31 16:56) 

水円 岳

>ぽちの輔さん

コメントありがとうございます。(^^)

そうなんですよね。
例年でも真冬にぽつぽつ咲くタンポポが、今年は
なぜかすごく多い気が……。
季節感がおかしくなりそう。(^^;;

by 水円 岳 (2024-02-02 23:37) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

無彩色の世界も、一輪の花で華やぎますよね。
とは言え、花は寒そうです。(^^;;

by 水円 岳 (2024-02-02 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。