SSブログ

三年生編 第95話(4) [小説]

「去年が一番分かりやすかったかもしれません」

「ふうん」

「沢渡校長になってからいきなり強いねじが巻かれて、一
番我に返ったのは三年生。やべえって」

「どうして?」

「それまでのぽんいちは、自分が行けるところに行ければ
無理しなくてもいい……だったんです」

「うん。そうね」

「でも、他校に友達がいたら、やっぱ焦りは出てきますよ」

「あ!」

それは、えびちゃんの想定にはまるっきりなかったんだろ
う。
慌てて身を乗り出してきた。

「たとえば、市工。宇津木先生が校長になってから、成績
上位者を優遇して、積極的に学校推薦出したり受験を後押
ししたりしてる。進学先が理工系ばっかだから目立たない
ですけど、合格率や進学実績はもうぽんいちと変わらない
と思ってます」

「……」

「昔みたいな、ヤンキーばっかのクズ校っていう図式はも
う通用しないんです。それは女子校だった市商もそう」

「なるほど……」

「確かに受験の時の合格ラインは、ぽんいちが市工や市商
より高いんですけど、出口のところではもうそんなに差が
ない。郊外の新設校にはすでに負けてますし。そうした
ら、受験生になった途端にものすごく焦っちゃう」

「そっかあ。余裕がなくなるってことね?」

「はい。三年になってからの付け焼き刃でどこまで地力を
上げられるか。みんなそう考えるから、イベントに乗れな
くなる。お祭りはさっさと切り上げて、受験態勢を強化し
たいって思っちゃう」

はあ……。えびちゃんが、弱々しい溜息をついた。

「世知辛いなー」

「しょうがないです。これからの校長先生は、負荷を早く
からかけるようにカリキュラムを調整してくるでしょう
し、受験までの流れが整備されれば後輩たちはそれに慣れ
てくるはず。少し雰囲気が変わるんじゃないかと」

「工藤くんたちのところは、その過渡期ってことね」

「ええ。僕らだけじゃなくて先生たちもそうですよ。昔の
ゆるーいぽんいちでまったり授業をしていた時代はもう過
去の話。今は、きっちり生徒にねじを巻いてくれって言わ
れてるはず。で、実際にそうなさってますよね」

「確かに」

「カリキュラムや校則がかっちりしてくれば、その中に位
置付けられたイベントにもゆるさや華やかさがなくなって
くる。三年だけでなくて、一、二年すらシラけてくるのは
やだなあと思うんですけど、僕にはどうにも……」

「そうよね」

「そこは、生徒会や部活と連携させて新しい方式を探るし
かないんじゃないかなあ」

はあっ!
もう一度大きな溜息をついたえびちゃんが、ぎしっと椅子
を鳴らして立ち上がった。

「そうね。たかが三年間、されど三年間。そういうことか
あ」

うん。


nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。