SSブログ

三年生編 第81話(2) [小説]

久しぶりに入った伯母さんの家。
なんか……少し雰囲気に変化が。
あ、そうか。会長のところと似てるんだ。
小さな赤ちゃんがいる雰囲気。

「弓削さん、赤ちゃんも連れてったんですか?」

「もちろん。赤ちゃんから引き離すと、途端に不安定になる
からね」

「まだ補助輪は外せないってことですね」

「無理無理。やっと自分のことを指図なしで自力でこなせる
ようになってきた。そのレベルよ」

「うわ……」

「それでも、ここには命令者や過度に干渉する人が誰もいな
い。そして放置されることもない。自我がうんと乏しくても、
同居人との距離が調整しやすいの」

「分かりますー」

「まだ少しだけど、わがままが出てくるようになった。妹尾
さんはそれをずっと待ってたの。自発意思が見えないと、カ
ウンセリングが全然進まないから」

「妹尾さんにとっては、経験したことのない難しい事案なん
でしょうね」

「そう見えるでしょ?」

「はい。違うんですか?」

「違う。意外に多い事案なんだってさ」

「えええーーっ!?」

びっくり仰天。

「あはは! いつきくんの昔のことを考えてみたら分かるで
しょ」

「あっ!!」

そっか。そうだ。確かにそうだ。

「自分の意見や感情を出せない。出しても理解してもらえな
いと思っちゃうし、周りはみんな敵だらけ。誰も助けてくれ
ない……ってことか」

「その通り」

伯母さんが、ぐいっと腕を組んだ。

「オトナの世界だってそうなんだよ。どこにでも、掃いて捨
てるくらいにハラスメントの事案がある」

「ハラスメントかあ」

「圧力かける方に、いつも悪意があるわけじゃないんだけど
ね。それでも、意思や感情のアンバランスに気付かない俺様
は、世の中にいっぱいいるの。そいつらが、歪んだ支配関係
を作っちゃう」

「そっか……」

「順番からしたら、抑圧されてた方に押し返せって言うのは
無理よ。それが出来たら『壊されない』んだから」

「……。本当にそうですね」

「でしょ? まず俺様を叩くかどかすかして上を空けて、そ
れから被圧者のケアなんだよね」

「大変だあ」

「まあ、それでも大人同士のトラブルの場合は、事例も多い
しマニュアルもある。弓削さんの場合は、そこが……ね」

「ですよね」

「ゆっくりやるしかない。子供を育てるのと同じよ」

伯母さんは、そう言って頬を緩めた。
弓削さんが来たばかりの時の、ぴりぴりした緊張感が薄れた
感じ。
弓削さんだけでなくて、伯母さんも慣れてきたんだろうな。



nice!(58)  コメント(0) 

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。