SSブログ

三年生編 第73話(4) [小説]

ちょっと……重光さん。
僕にどうしろと?

ったく……。

女の子は、重光さんに言われたことより親とぶつかった悔し
さの方が心に刺さっているんだろう。
顔を歪めてずっと泣いていた。

しょうがない。このまま放置するわけにもいかないし。

「入って。門閉めるから」

女の子は、這うようにしてのろのろと敷地の中に入った。
施錠して門灯を消し、本堂に歩いていく。
中に入ろうとしたら、立水の声が降ってきた。

「そいつ、どうしたんだ?」

「知らんよー。どっかから付けられてたみたいで」

「おまえが?」

「そ。家出少女みたい」

「重光さんは?」

「今夜は泊めてやるって。身元確認してたみたいだから、親
に無断てことはないんでしょ」

「ふうん……どこに泊まらせるって?」

「講堂で、一人で過ごせってさ」

「!!!」

うん。
重光さんの泊めてやるは、そのまま受け取っちゃいけない。
泊まれるもんなら泊まってみやがれ、なんだ。

講堂は、だだっ広い上に仏像やら仏具やらいっぱい並んでる。
夜はものすごーく不気味だよ。裏はすぐ墓地だしさ。

布団なんかないから、畳の上に直接転がるか、せいぜい座布
団を並べて寝るくらいしか出来ない。
戸を締め切ると地獄のように暑くて、窓を開ければ蚊の大群
に襲われる。
僕らの部屋なら、蚊取りグッズと網戸でほとんど防げるけど
ね。

彼女は、たぶんここに泊まったことを心の底から後悔するだ
ろう。

僕だけじゃない。
立水にも、重光さんの意図は見えたと思う。
それ以上ぐだぐだ言わないで、すぐに引っ込んだ。

僕がこの合宿所のオーナーなら、何か他の方策を考えてあげ
たかもしれない。でも、僕はここの部屋を借りてる身分だ。
重光さんの命令を、僕の判断で無視するわけには行かない。

彼女に講堂とトイレと厨房の位置を教え、すぐに自分の部屋
に引き上げた。
申し訳ないけど、出来るだけ勉強に集中したい。

講堂からは時折泣き声が漏れてたから……まだ気分がささく
れてるんだろうな。落ち着くまではしょうがないか。


           −=*=−


午前零時。そろそろ休もう。
ジャージに着替えて明かりを消し、布団の上に転がる。

細く開けてあった廊下側の扉。
その向こうに人の気配がして……女の子の心細げな声。

「あの……」

なんだー?

「はい?」

「ご飯……ありませんか?」

「さっき重光さんが言ってたよね? ご飯はないって」

「……」

「今日は、僕も門限ぎりぎりに予備校から戻ってきたから、
買い物出来なくて晩飯抜きなんだ」

「え?」

「おやすみ」

「あ……」

きっと立水にも、けんもほろろにあしらわれたに違いない。

あのね、世の中はそんなに甘くないよ。
頼るものがないってオーラ振りまいてたら、寄ってくるの
は親切な人じゃない。狼さ。
そういう怖さを知らないと、自分をどぶに捨てることにな
るよ。

重光さんの提案は、あくまでも不幸のシミュレーション。
降りかかる災難としては、一番軽いんだよ。

それが……この一晩で分かるといいね。




nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。