SSブログ

三年生編 第71話(5) [小説]

コンビニでお弁当を買って、とぼとぼと夕暮れの坂を登る。
まだ猛烈に暑いのに、その暑さが感じられない。
ぐだぐだ。

立水は、初日から気合い爆裂なんだろうなあ。ちぇ。
押さえ込んでいたコンプレクスが、またむくむくと膨らんで
くる。そんなの、何の役にも立たないのに。

俯いたままだらだら歩いていたら、何か甘い香りが僕の目の
前をふっと通り過ぎた。

「ん?」

慌てて顔を上げたら。

道沿いに、ほとんど崩壊寸前のふるーい木造の家が建ってい
て、それが緑色のものですっぽり覆われていた。

「な、なんだあ!?」

グリーンモンスター。
家が緑色の化け物に襲われて、飲み込まれようとしている。
そんな風に見える光景。

僕が足を止めてその様子をじっと見ていたら、背後からおじ
いさんの声がした。

「初日はもう終わったのか?」

あ、重光さんだ。

「はい。終わりました」

「講習なんざ、頭と尻尾を取りゃあ実質十日しかねえ。無駄
にすんなよ」

僕がそれを苦笑いで返したら。いきなり突っ込まれた。

「しけてやがんな。迷ってるんだろ?」

う……。そういうのって、見えちゃうのかな。

「ちょっと誤算があって」

「誤算なんてもなあはいつでもある。じゃあどうするかって
とこだけだろうが」

高橋先生と同じで、重光さんも容赦なかった。

「斎藤も根性無しだったが、あんたもそうか」

う……うう。

「一念岩をも通す、だ。妄執は迷惑のように言われっけど
よ。根性がねえと何も手に出来ん」

重光さんが、ぐいっと手を伸ばして緑の塊を指差した。

「いいか。藤原定家が色に狂って、女の死後も墓にまとわり
ついた。それがテイカカズラだ」

ていかかずら……か。

「まとわりつかれた方はたまったもんじゃねえさ。でもな。
俺はどこまでも食らいつくぞってえ執念がないと、何も手に
入らねえんだよ」

ふんと鼻を鳴らした重光さんが、ぼさぼさの植え込みを手で
ばさっと払った。

「ここの婆(ばばあ)は、俺の天敵でな。くたばるまで毎日
軒先でがあがあがなりあってたんさ」

「へえー」

「先にくたばったら終いよ。根性無しが!」

額に青筋を立てて、重光さんががなり立てる。

「だから、こんな蔦葛(つたかずら)に喰われちまうんだ
よ。家ごとな」

ざわっ……寒気が……した。

それは怪談に聞こえたからじゃなく、重光さんが言った例え
話がどうしようもなく恐ろしかったからだ。

すべきことを、自分が空っぽになるまでしろ。
はんぱに後悔を残せば、それが生涯自分の足を引っ張るぞ!

瞬ちゃんは、今はプロの教師を徹底していると思う。
安楽校長もそうだ。
でも、瞬ちゃんや校長が後悔を残してないかっていうと……。

二人とも、まだずるずると挫折を引きずってる。
そして、それを僕らに隠してないんだ。
おまえらは、絶対にこういう後悔をするんじゃないぞって。

僕が何を選択しても、それに後悔を残さないなら別に構わな
いんだろう。でも……。

僕はこだわってる。
僕のチョイスは本当にそれでいいんだろうかって、ものすご
くこだわってる。
でもそのこだわりは歪んでて、このままじゃ意味がない。
こだわる意味が……どこにもない。

そうさ。
僕は一番肝心なことを決められてない。

高橋先生にもさっき言われたし、瞬ちゃんやえびちゃんにも
同じことを言われてる。
何をするかは後で決めていいんだって。

でも……僕はそこに猛烈な違和感を感じたまま、全然クリア
出来てない。

単に生きてくだけってのを実現するなら、僕はその手段にこ
だわらないかもしれない。
でも、僕は『生きてく』んじゃなくて、何かをすることで自
分を『生かしたい』んだ。
それなのに、その材料もプランも何もない。

頭が極端に悪いとか、身体に障害があって出来ないとか、選
択出来ない理由がはっきりあれば、僕は割り切れる。

でも今は……。
何かを目指すことに支障はないんだ。
それはあくまでも、僕の努力次第。それなのに。

「く……」

僕は、きっと真っ青になってたんだろう。
重光さんに全力でどやされた。

「おまえも斉藤と同じか。この期に及んで、まあだふらふら
してやがる!」

うう……。

「けっ! けたくそ悪い野郎が最後の二人か。このままじゃ
あ俺は往生出来そうもねえ。寝覚めが悪いから、折伏してや
るよ。おまえらの腐った根性をな!」

え? 最後の二人? おまえ『ら』? しゃくぶく?
ど、どういうこと?

でも、重光さんは僕のクエスチョンマークなんか、全然気に
しないで、すたすたと歩き出した。

「説法は初日にしか出来ん。覚悟しやがれ!」





共通テーマ:趣味・カルチャー