SSブログ

三年生編 第71話(4) [小説]

高橋先生は、そういう僕の表情をじっと見ていたけど。
さらっと言い足した。

「時間がもったいない。意識を受験対策以外に使っちゃだめ
だよ。君が落ち込んだり悩んだりしている間に、他の子は努
力してその時間をテクニックの習得に使う。君は、どんどん
地盤沈下していくんだよ? そんなの、嫌だろ?」

「……はい」

「それなら、さっさと割り切った方がいい。こだわるのは大
学に入ってからでも出来る。てか、そっちの方がよっぽどこ
だわれるよ」

「うう」

「僕のアドバイスは以上。あとは、進学担当のカウンセラー
さんと膝詰めで話し合って」

「はい。ありがとうございます」

「がんばってね」

僕の肩をばしんと叩いて、高橋先生がさっと談話室を出た。
ずいぶん長いこと話してたように思ったけど、十分か十五分
か、そのくらいしか経ってない。

「はあ……」

だめだわ。効率が悪過ぎる。
事前のリサーチは甘々だし、カリキュラムが物足りないって
文句言う暇があったら、受験校の絞り込みをもっと真剣に
やっとけよっていうことだよね。

一番肝心な自分自身のことを後回しにしてどうすんだよ。
情けなくなる。

でも、高橋先生のさっきの指摘には無駄がなかった。
反省をしても意味がない。効率化が必要なら、どうするかを
さっさと決めろ。そのためには、まず甘ったるい基本姿勢を
叩き直せ、なんだ。

『何をするか』で目標を決めるんじゃなく、そこに僕の学力
で手が届くか、そういう観点で高い目標を掲げる。
それが決まったら、よそ見しない。集中する。余計なことを
考えない。それって、受験生の基本中の基本やん。

僕は、そこがぐだぐだのままだったってこと。
高橋先生に、基本が全然出来てないって言われるのは当然だ。

「ふう……」

あのしっかりした外山先輩が、浪人生活で地盤沈下したわけ。
それが、じわっと見えてきた。
きっと、僕も全く同じ図式なんだろう。

自分で精一杯やってますっていうレベルが、他の子に比べる
と全然足りてない。かけている時間に見合った成果が上がっ
てない。

それは誰のせいでもない。僕自身の甘さ、緩さ、努力不足の
せいだ。
でも、それにどうしても納得出来ない自分がいて、原因を外
に求めようとする。

だって高校が緩いんだし。
だってもともと僕には無理なところだし。
だっていろいろ制約があるし。
だってだってだってだってだって……。

自分では絶対に認めたくない『だって』の羅列が、いつの間
にか僕のやる気を削いでいく。

全てをギターに注ぎ込んで、目標をぴくりとも動かさなかっ
た岡辺先輩とは、そこが徹底的に違ったんだ。

目標のあるなしが問題なんじゃない。そこへ到達しようとし
て注ぎ込む鉄のような意思があるかどうか。
それだけだ。

はあ……。

僕は、今日はもう切り上げることにした。
一度止まってしまったエンジンをすぐ再始動させるには。

……ダメージがでか過ぎた。



nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。