SSブログ

三年生編 第71話(6) [小説]


講話室に呼び出された僕らは、ぎっちり腕組みしてる重光さ
んの前で正座させられていた。

暑い。はんぱなく暑い。
でも、暑いのに、僕は冷や汗をかいていた。
重光さんが怖いからじゃない。
目標を喪失してどこかに遊離しちゃった自分が、まだ信じら
れなかったからだ。茫然自失。

大打撃を食らってぐだぐだの僕はともかく、気合い十分で乗
り込んできた立水は、くだらん説教聞いてる暇なんざねえ、
冗談じゃねえってぶっちすると思ってた。

でも……。

僕の横に座ってる立水は、完全に萎れていた。
水切れでくたくたになってしまった朝顔みたいだ。

「いいか!?」

重光さんは、猛烈な剣幕で話を始めた。

「俺はここでもう五十年、おまえらみてえな受験生の世話を
してきた。今年はあんたら二人しかいないが、多い時は十数
人の面倒を見たこともある」

重光さんが、しわだらけの手のひらを畳に叩きつけた。
ばしん! その音が身体中を打ちのめす。

「ここへ来る連中は、ろくでなしばかりだ。あんたらも含め
てな」

立水が即、噛みつくかと思ったのに。黙ってる。
うーん……。

「いいか? ろくでなしってえのは、素行のことじゃねえ。
てめえのケツもろくすっぽ拭けねえ、精神(こころ)に心棒
が通ってねえやつのことだ!」

うう……めっちゃ堪える。

「俺はガキだからしょうがねえって言ってられんのは、あと
一年がとこだ。いくら未成年でも、大学入りゃあ一人前扱い
なんだよ。なんぼ中身がガキでもな! それえ、ぶったらか
したままで、俺様オトナでござーいみてえなツラぁすっか
ら、斉藤のバカタレみてえのが出来ちまうんだよ!」

瞬ちゃんすら、ぼろっくそ。

「いいか? おまえら間違いなくガキだ! それをとことん
思い知れ! ガキが小賢しくオトナの真似すんな!」

僕らを頭っから怒鳴り散らした重光さんは、今度は各個撃破
を始めた。

「まず、工藤から行くか」

「……はい」

「おめえはいいかっこしーだ」

ぐ……う。

「てめえのしたいことくらい、てめえで考えろ! てめえで
けりをつけろ! きょろきょろ周りばっか見てっから、足が
地面に着かねえんだよ!」

「……はい」

「迷いがあんなら、迷わなくなるまでてめえのドブを浚え!
外を見んな!」

ぐっさり。
今までの誰の苦言よりも深々と心に刺さった。

コンプレクスや浮遊感。
自分がないからそうなるんだ。
分かってたのに……いや、分かってるつもりで、何も分かっ
てなかった。

崩れない自分。崩せない自分がまだない。
最初からなくて、まだ作れてない。そこがぼろぼろなんだ。

ぼろぼろなのに、そこに『大丈夫だよ』っていう皮を張って
ごまかしてる。
もしその皮が破れてしまったら、僕は生きていられないだろ
う。

重光さんのあまりの直言に。
僕は何も言えなくなってしまった。



nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。