SSブログ

ちょっといっぷく その226 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 本編休止中です。新型コロナからは回復しましたが、まだ本調子ではありません。そろそろ平常運転に戻したいんですが、なかなか……。

◇ ◇ ◇

 とにかく、こう暑くてはどたまのエンジンがちっとも回りません。残暑を引っ張るって言っても、普通はせいぜい八月いっぱいがいいとこですよねえ。九月になっても連日三十度台半ばじゃ、根性が保たないです。


 ベランダの緑ものも猛暑のダメージを食らってしまったし、入れ替え戦をしようにもベランダが灼熱地獄で、思うように動けません。まさに踏んだり蹴ったりです。
 元気なのはどこかに餌が落ちてないかなあとうろつくスズメバチと、涼ませてくれーと集まってくるカメムシども。来んでいい、来んで!(-_-;;

◇ ◇ ◇

 猛暑の影響でダメージを食らっているのはわたしだけでなく、わたしがよく被写体にする樹木類も軒並みぼんぼろりんです。猛暑よりも少雨の悪影響が大きく、すでに葉が落ちてしまったり、葉縁から褐変したりと、ビジュアルが……ねえ。

 きのこ類は死んだふりをしてるし、苔も茶色になったまま。虫も大発生するものは撮れますが、それ以外は極端に少ないです。こういう年もあるのだと割り切るしかないんでしょうけど……。なんだかなあ。


◇ ◇ ◇

 別館のてぃくるをnoteに移動中ですが、900話台まで来ました。もう少し移動させて一段落、かな。
 note移植分のてぃくるは、こちらでご覧いただけます。


 note:マガジン『てぃくる』


◇ ◇ ◇

 定番化させるつもりでコマーシャル。

 アメブロの本館で十年以上にわたって書き続けて来た掌編シリーズ『えとわ』を電子書籍にして、アマゾンで公開しました。第1集だけ300円。残りは一集400円です。
 予定より遅れましたが、先日最新作の第28集を刊行しました。ぜひお買い求めください。
 kindke unlimitedを契約されている方は、全集無料でご覧いただけます。







◇ ◇ ◇

 十月後半には長い間ペンディングになっていた本編を少し進めたいなあと思っていますが、新コロと夏バテからの回復次第ですね。(^^;;


 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。
 でわでわ。(^^)/



kaw.jpg
(カワラタケ)


「いやあ、ほんまに暑かった。干上がった上に黒焦げになってもた」
「いや、あんた生まれつきそういう姿やろ」


 (^^;;





nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 4

JUNKO

コロナからの回復よかったですね、でもまだ保温調子ではないとのことお大事にしてください。
by JUNKO (2023-09-24 21:39) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

軽症でもこんだけしんどいのかあと、げっそり
でした。
用心するにこしたことはないですね。(^^;;


by 水円 岳 (2023-09-25 23:22) 

suzu*

死んだふりしてるんですかね?
あ、きのこ、がですよ(笑

も少ししたら…ね?
復活楽しみに。
by suzu* (2023-09-26 07:25) 

水円 岳

>suzu*さん

コメントありがとうございます。(^^)

カワラタケは一年生なので、間もなくお役御免です。(笑

本編書き始めたんですが、ゆっくりペースですわ。(^^;;

by 水円 岳 (2023-09-26 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。