SSブログ

てぃくる 1053 いつの間にか [てぃくる]


「おまえ、いつの間に現れたんだ?」
「いつの間にか」

「それ、芸じゃねえぞ」
「もちろん、芸じゃないよ。能の方」

「む……そういう切り返しもあるか」
「食えないけどな」



trb.jpg



(^^;;





 というわけで、ツルボです。
 秋の気配とともにいつの間にか現れ、いつの間にか消えている。とても不思議な球根植物です。ヒガンバナのような強烈な存在感がないので、ああ居るのかという認識がふわりと生じて、すうっと消えていく……そんな印象になりますね。

 でも、よーく確かめると。いたるところにひょこひょこいっぱい生えています。ものすごくタフなんですよね。葉っぱだけの状態だと、イネ科の雑草に紛れて全く目立ちません。花が上がらないとそこにいることを認識してもらえないんです。
 その花も長期間咲くということではないので、どうしても地味な印象になりますよね。

 ちなみに、有毒なので食べることはできません。そっと鑑賞するだけにしておきましょう。





  なにもかも和らげて咲く蔓穂かな






Soft Gentle Brilliant by Corey Kilgannon




nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 2

JUNKO

ルツボこちらにも咲くのでしょうか。気に留めたことがありません。
by JUNKO (2023-09-27 22:02) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

北海道にも自生しているようですが、わたしの記憶
の中にはありません。
咲く時期の問題もあるのかなあ……。


by 水円 岳 (2023-09-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。