SSブログ

てぃくる 1123 エゴ [てぃくる]


「俺たち、そんなにわがままかなあ」
「協調性はある方だよね」
「エゴの塊みたいな見方をされるのは納得行かんぞ!」
「かと言え、今から名前変えられるのはなあ」
「めんどくさいよね」
「しゃあない。エゴでいいや。ちょっとレゴとかロゴみたいなハイソ感あるし」
「それ、ハイソかあ?」
「エゴイズム、上等じゃん! ぶいぶい言わそうぜ!」
「エコツーリズムと勘違いされそう」



ego.jpg




 ……と。全然話がまとまっていかないところは、確かにエゴかもしれません。(笑

 でもね。エゴノキのエゴはエゴイズムのエゴじゃありません。えぐい(えごい)が転じてのエゴです。果皮にサポニンを大量に含むエゴノキの実は、毒流し漁などに使われていました。

 えぐいのは果皮だけなので、硬い殻に守られている胚珠は鳥などが喜んで食べます。もっとも、釣り餌になる虫(ちしゃ虫 エゴヒゲナガゾウムシの幼虫)が入っていることが多いので、殻を割る労力に実入りが見合わないかもしれません。(^^;;





  えごのきの花散り果てて雨の帷(とばり)






Departures 〜あなたにおくるアイの歌〜 by Egoist



nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 4

mitu

私も今日の記事はエゴノキの花です^^
エゴの木の実を砕いて水につけるとシャボン玉ができるそうです!

by mitu (2024-05-10 09:48) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

エゴノキ。
初夏の木の花の中では、一番清楚な印象で好きです。

実はえぐいですが。(^m^)
石鹸代わりに使える果実としてはムクロジの実が有名
ですけど、エゴでも同じように使えそうですね。

by 水円 岳 (2024-05-11 23:34) 

JUNKO

確かにえぐいって言葉ありましたね。最近は使いませんけど。
by JUNKO (2024-05-12 15:45) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

そもそもエグみのある食品を口にしなくなっている
気がします。(^^;;

そのうち、味覚とともに言葉も古語になるのかなあ……。

by 水円 岳 (2024-05-12 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。