SSブログ

ちょっといっぷく その213 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 年明け最初のいっぷくですが、本編が進んでいないので近況報告のみ。
# いっぷくしてばかりでいいのかというツッコミはご容赦を。(笑

◇ ◇ ◇

 掌編は欠かさず書き続けているものの、文量の多いものに取り組もうという意欲がちと減退しています。
 なんでもかんでも新型コロナのせいにするつもりはありませんが、ずっと落ち着きなさを引きずっている感じで、集中できないんですよね。

 オミクロン株についてはまだ評価が定まりきっていませんし、第六波の山が潰れるまではひたすら辛抱するしかありません。ノリの悪い時に長いのを書けないのは経験的にわかっているので、しばらく冬眠するしかないようです。

◇ ◇ ◇

 書けない時には読めばいい……その通りなんですが、読書効率もなかなか上がりません。再開したばかりの読書のわくわく感が少し薄れ、義務感が漂ってきたのが辛いところ。もともと乱読派ではないので、脳を鷲掴みにして引きずり回すような作品でない限りゆっくりとしか読めないんですよね。

 こちらも書く方同様に少しペースダウンさせるしかありません。電子本はその点便利です。どれほど本を詰め込んでも重さが変わらないので、読みたい本だけを好きな時に読むという欲求にはぴったり。問題は、読みたい本がそれなりに高価だということでして。(笑

 キンドル・アンリミテドの書庫に収蔵されている作品はかなり偏っているので、読書欲求を満たすには寸足らず。しばらくはあの手この手で古書の山から発掘作業するしかなさそうです。

 ◇ ◇ ◇

 定番化させるつもりでコマーシャル。(笑

 アメブロの本館で十年以上にわたって書き続けて来た掌編シリーズ『えとわ』を電子書籍にして、アマゾンで公開しました。第1集だけ300円。残りは一集400円です。最新作は第25集で、第26集も年内には刊行予定です。
 kindke unlimitedを契約されている方は、全集無料でご覧いただけます。







 ◇ ◇ ◇

 今年は、体感的に寒いなあとうんざりする冬になりました。それでなくとも新型コロナでくさくさしているのですから、心まで冷やさないようにぼつぼつ準備運動に励もうと思います。

 本編再開までにはまだかなりかかると思いますが、ずっと休ませていたエンジンの暖機運転を始めることにしましょう。
# すぐエンストしたりして。(^^;;


 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/




hk.jpg


「やっぱり真冬は野菜が高いなあ。ハンバーガーにレタスを挟めないや」
「紙でレタスを作ってみたんだけど。挟む?」
「それになんの意味があるんだ!」」


 (^^;;




nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 2

JUNKO

古木から養分を吸い取るきのこの生命力にあやかりたいです。
by JUNKO (2022-01-23 11:18) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

どうしても冬は被写体が限られてきますので、
冬でもがんばる元気な彼らは貴重なお友達です。(笑


by 水円 岳 (2022-01-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。