SSブログ

あけましておめでとうございます [付記]


あけましておめでとうございます


本年もどうぞよろしくお願いいたします



b1.jpg
(ブナの果実)




【初日の出】
 年越しで飲みすぎて、こたつでそのまま潰れていた。眩しくて見上げたら、それが初日の出だった。
 ただし。俺の部屋には窓がない。電球の灯りでも、最初に目に入りゃあ立派に初日の出さ。

【雑煮】
 雑に作っているわけでもないのに雑煮というのはかわいそうだと言ったら、あんたの分は雑に作ってあると言われた。ああ、そうですかい。でも、餅の代わりに古石鹸が入ってないだけまだましだ。

【お節料理】
 お節介な料理のことだと思っていたが、いつも通りの食事だったので、料理はなにもお節介してくれない。ただの卵焼きを伊達巻に見立てて懇願する。なあ、たまにはお節介してくれよ。

【屠蘇】
 酒と屠蘇とは違うらしい。俺は、字が易しい酒の方が好きだなあ。ういっ。

【門松】
 門でずっと待ってたところで、郵便配達のおっさん一人きやしない。寒いから待つのはおまえに任せたと言い置いてきた。
 冥土の路の一里塚と詠んだのは一茶だったか。コスプレしたメイドが来るならともかく、新年早々物騒な歌を詠まんでほしい。

【お年玉】
 もらえることはもうないが寂しいとは思わない。寄越せとうるさくつきまとうやつにも久しく会っていない。
 もっとも、閻魔から年玉なんざもらいたくはないし、貧乏神にくれてやりたくもない。黄ばんだポチ袋を置いて、薄ら笑いをくれてやる。ほら、こいつが俺のお年玉だ。

【凧揚げ】
 凧がひょいひょい上がる勢いで運気も上がってほしいが、上がるのは家賃と食費ばかりだ。商売は上がったりだし、ちょっと動いただけでも息が上がる。
 ろくでもない上がりものは、おまえさんが空に持っていってくれ。そうしたら、俺が糸を切るから。

【羽根つき】
 運がつくなら嬉しいが、羽根がつけてもご利益がない。だいたいあんなごてごてとケバいラケットで小さいシャトルがうまく打てるわけないだろ。おっさんが羽根をつくのはキモいと言われたし。余計なお世話だ!

【独楽回し】
 そんなもんより、誰でもいいから世の中をうまく回して欲しい。俺はいいように振り回されて目が回ってるよ。

【福笑い】
 笑えるような顔なら俺がいるから十分だ。あんたに協力してもらうまでもない。おかめにそう言ったら、渋い顔をされた。まあ……俺がそんな風に仕立てたんだが。

【書初め】
 筆と炭と半紙。そのどれ一つとしてないから、書けないし、書かないよ。まあいろんなところを欠いてるから、それでいいんだろう。わざわざ書くまでもない。

【年賀状】
 増えてほしくない時にはうんざりするほど増え、減ってほしくない時にはこれでもかと減る。ダチがそう愚痴っていたから鼻で笑った。ふん、最初から一枚も来なければこれ以上減ることはないんだ。増減を気にする方がおかしい。

【初詣】
 悪態をついても誰も聞いてくれないから、どんどん無口になる。無口になると、みんながいい人だと勝手に思ってくれる。それはありがたいんだが、俺は本当はとことん悪態をつきたいんだよ。
 仕方がないので、初詣に出かけた時に神仏に向かって散々悪態をつく。それで腹を立てるようなちんけな神仏なら、最初から願い下げだ。

【元旦】
 一年に一度しかないとありがたがるやつが多いが、そういうやつほど次の日にすっぱり忘れる。どんな名前がついていたところで、一日が伸び縮みするわけじゃないんだ。変な肩書きをつけられた一日は、本当に迷惑してるだろう。
 ご苦労さんと言いながら、日めくりのでかい日の丸を破り捨てる。向こうさんもきっとあかんべえしてたんだろう。俺以上にでかい顔しやがってと。



cb.jpg
(チビホコリタケ)



(^^;;




 まあ、新型コロナのこともあって、いろいろストレスの溜まる今日この頃です。たまにはこんな風に、身も蓋もない年始の挨拶があってもいいかなあと。

 え? だめ? けちぃ。(笑





  「いい人」を装う者も装わぬ者も
    諸々集い柏手を打つ






When You Say Nothing At All by The Petersens




nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 14

tochi

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
by tochi (2022-01-01 06:34) 

kiyo

新年、あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2022-01-01 11:27) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 11:51) 

ゆきち

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ゆきち (2022-01-01 14:39) 

ごま大福@まろ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by ごま大福@まろ (2022-01-01 15:35) 

てんてん

昨年も大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by てんてん (2022-01-01 18:34) 

水円 岳

>みなさま

まとコメで失礼いたします。
# 新年早々、おおぼけ。コメ欄閉め忘れてた。(^^;;

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにとって、充実した良い一年になりますように。(^^)/

by 水円 岳 (2022-01-01 23:22) 

lamer

今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2022-01-02 00:00) 

ニコニコファイト

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
by ニコニコファイト (2022-01-02 06:45) 

katakiyo

自然の中でハモル素晴らしい曲でした。
心がホットしました。
by katakiyo (2022-01-02 09:34) 

JUNKO

こんなに色々のことがあったのですね。どれもなくしたくない行事です。
by JUNKO (2022-01-02 13:33) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kuwachan (2022-01-02 16:16) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2022-01-03 00:01) 

水円 岳

>みなさま

まとコメで失礼いたします。

あけましておめでとうございます。
今年も、こんな感じでまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにとって、充実したよい一年になりますように。(^^)/
by 水円 岳 (2022-01-04 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。