SSブログ

三年生編 第78話(10) [小説]

「ねえ、しゃら」

「なに?」

「しゃらの方は、方針そのまま?」

聞いてみる。

「ううん。わたしは方針変えた」

「アガチスでないところにするの?」

「いや、アガチス短大の栄養科はそのままだけど、推薦取り
に行く」

「やっぱりかあ……」

「特待は入ってからもずっと縛りがかかるし、しんどいって
聞いてさあ」

「だよね。お母さんのことで、いろいろと時間を融通しない
となんないしな」

「そうなの。受験を回避出来れば、長期のバイトを今から組
み込めるし、プレッシャーが少なくて済むから」

「うん。見込みは?」

「今の成績なら安全圏みたい。でも二学期の点数で確定にな
るから、それまでは気を抜けない」

「だな。すんなり決まればいいね」

「うん!」

形の上では、僕としゃらの最初の志望が大きく変わったわけ
じゃない。
でもそれぞれの選択には、最初のぼやっとしたイメージじゃ
なくて、選択した理由がくっきりと記される。
その理由は……いいことばかりじゃない。『仕方ない』って
いうのがどうしても混じる。

もし僕らが、ベストの選択で得られるものがくっきり分かっ
ていれば。仕方ないっていう妥協は、すごく苦く感じるかも
しれない。

でも……たぶんどんな選択をしても、ベストっていうのはな
いと思う。自分でそれをベストにする努力をしたか。
結局、そこしか残らないんじゃないかな。


nice!(58)  コメント(2) 

nice! 58

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
何方も家族とか家庭に結構縛られるものですかね~しんどいねぇ~

足跡の件、すみませんでした。わたくしが開けた時もログアウト状態ですが、数秒で解決するものですから放っていました。
by mimimomo (2018-04-13 06:33) 

水円 岳

>mimimomoさん

コメントありがとうございます。(^^)

mimimomoさんだけでなく、ブログパーツのリンク切れ
が他のみなさんのところでも結構起こっているようで、
それらの方々のところでは、nice欄がなかなか開きません。

一度ブログパーツの供給元が存在しているかどうかを、
チェックされた方がいいかもしれませんね。(^^;;


by 水円 岳 (2018-04-15 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。