SSブログ

三年生編 第78話(2) [小説]

「ふうっ……いろいろあるね」

「まあな。それより」

「うん?」

「夏期講習はどうだったんだ?」

「充実してたよ。何もないお寺で修行生活だからどうなるか
なあと思ってたけど」

「うん」

「そういう生活にもすぐに慣れちゃう。人間の適応能力って
すごいなーと思っちゃった」

「そうか」

「勉強に集中出来たかっていうと、そこはうーんていう部分
はあったけどね」

「おいおい」

「いや、目標仮置きがずーっと続いてたからさ」

「ああ、そういう意味でか」

「そう。予備校のアドバイザーの先生にも甘過ぎるってどや
されたし、住職さんにもどやされたし」

「ははははは」

「でも、そのどやしはよく効いた」

「ほう? 進路を固めたのか?」

「うん。自分ではもう動かさないつもり」

「やるじゃないか」

父さんが、目を細めて笑った。

「仮を取るのか?」

「取る。県立大生物本命。それよりレベルの高い私大の生物
系を滑り止めにする」

ずべっ!
父さんがずっこける。

「おいおい。それは逆じゃないのか?」

「逆じゃない。県立大よりレベルの高い所に目標を置いてお
かないと、僕は怠ける。現時点では、ほぼAに近いBランク
なんだ」

「それなら、素直にもっと上を目指したらいいと思うんだ
が……」

「自分がずっと背伸びしているって感じちゃうと、僕はきっ
と窒息する」

「ああ、なるほど。そういうことか」

「ここらへんでいい。怠けたい。そういうつもりはないよ。
でも、急かされないで自分のペースでこつこつ出来る。そう
いうところに行きたいんだ」

「今は?」

「出来てない。僕は自分を無理やり上昇気流に乗せてる。だ
からいつも神経を張り詰めてて、その無理がどっかに吹き出
しちゃう」

父さんが、僕の顔をじっと凝視した。
その視線から目を逸らさないで、自分の立ち位置をしっかり
説明する。

「去年から今年にかけてしんどいアクシデントが続いたせい
か、ものすごーく理屈っぽくて筋論ばりばりの自分になっ
ちゃってる。それが、どうにもやな感じだったんだ。自分で
嫌だって思ってるから、周りの人にはもっと偉そうに見えて
たと思う」

「ふむ」

「それがずっと引っかかっててさ。僕は、もっとゆるかった
はずなのになあと思って」

「うん」

「しゃらの上昇志向が根っからのものだとしたら、僕のそい
つは付け焼き刃なんだよね。それを今のうちにしっかり自覚
しとかないと」

ふうっ。

「僕はまた猫を被らないとならなくなる。それは……さ」

「確かにな」

両腕を真上に突き上げて深呼吸し、それから父さんの隣に腰
を下ろした。

「家族、友達、しゃら。そういう理解者が誰もいないところ
に、素っ裸の僕をぽんと置く。そうしたら、僕はがらんどう
の自分を見るしかなくなる。合宿は、本当に有意義だったわ」

「かわいい子には旅をさせろ、か」

「あはは。本当にプチトリップだったけどね」


nice!(58)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。