SSブログ

三年生編 第72話(4) [小説]

「く……」

僕は……怖いんだろう。
今を失うのが。

高校に入ってから、僕はすごく恵まれてる。
それまでどんなに心の底から望んでも、欲しくても、どうし
ても手の届かなかったものが、次々に手に入ったんだ。

理解者。友達。先生。彼女。学力、打ち込める部活……。

でも、それは必ずしも僕が勝ち取ったものばかりじゃない。
運や巡り合わせもあったんだ。

労せずして得たものは、失ったことに文句を言えない。
そして、失うことが……もう目前に迫ってる。

失う? 何を?

高校っていう、居心地のいい時空間を。

それは僕が上手に立ち回ろうが、ふて腐れて放りだそうが、
必ず失われる。
時の流れが、僕から楽園を強制的に引き剥がしてしまう。

それが嫌で。どうしても納得出来なくて。
僕が前を向くことにブレーキをかける。
そして、後ろを向かせてしまう。

未来を決めかねているんじゃない。未来を見たくないんだ。
今を失いたくないんだ。
だからダルになる。気合いが入りきらない。

「ふううっ」

これまで何度も僕を襲ってきた危機。
しゃらとの仲違い、中庭の封鎖儀式、橘社長とのトラブル、
沢渡校長との衝突、ヤクザとのいざこざ……。

全部自力っていうわけにはいかなかったけど、僕なりに自分
の持ってる力を振り絞って切り抜けてきた。
危機に背を向けて逃げたり、いい加減にやり過ごしたってこ
とは絶対にないと思う。

でもね。
それなら、僕はもっとマシになってないとだめなんだ。

僕は、こうやって生きるよ。
他の人に胸を張って言えるきちんとしたポリシー。
それがないのに、物事の処理能力のところだけを見てみんな
が高く評価する。

『オトナになった』……ってね。

それは僕の周囲にいた人たちが、最初の出来損ないそのもの
だった僕をよく知ってるから。

僕自身がそうしちゃってたように、みんな過去の僕と今の僕
を比べて見る。そして口を揃えて言うんだ。

成長した……と。

いや、違う。僕は一ミリも成長してない。
高校に入ったばかりの頃の僕と、何も変わってない。
自分に自信がなくて、でもそうは言いたくなくて、無意識の
うちに虚勢を張って、僕は大丈夫と言ってしまう。

そう、皮肉なことに、ポーズを取る技術だけはすごく成長し
てるんだ。
だから、親や会長にすら僕のポーズが見えなくなってる。

でも、過去の僕を知らない高橋先生や重光さんには、すぐに
見破られてしまうんだよね。
こいつ、しょうもない。芯からぐだぐだじゃないかって。

「くっ……」

僕が、本当の意味でのんびり屋ではないってこと。
それはすぐに後ろ向きになる自分をごまかす言い訳だったっ
てこと。まず、それを認めないとね。

こなせてしまう分だけ、こなせない寝太郎よりましだと思っ
てたけど、ましじゃ全然だめなんだよ。
結局、エネルギーを吐き出した後で燃え尽きてしまうのは同
じなんだから。

「ふううっ」

僕は……もっとすっぱり割り切って、なんでもスマートにこ
なせるんだと思ってた。
でも、全然だめだ。

高橋先生の指摘が、胸に深々と突き刺さる。

「君は純粋培養器の中から出ていないよ……か」

その通りだね。
身体じゃなく、精神が……。

……弱過ぎる。




nice!(54)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 4

sora

読み入ってしまいました。
私も水円岳さんみたいに
上手に表現できたらいいのになぁ。
by sora (2018-02-12 11:00) 

JUNKO

トップの赤いバラが、温かく迎えてくれますね。心も華やぎます。
by JUNKO (2018-02-12 17:37) 

水円 岳

>soraさん

コメントありがとうございます。(^^)

進路とか将来設計みたいなもの。この時期は、まだまだ
希望より不安が大きいような気がします。
自分の高三の頃の葛藤も入れ込みつつ、割とナマで書いて
いる部分です。(^^;;


by 水円 岳 (2018-02-12 23:14) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

うちや職場の周辺にいっぱいあるので、あまりみなさん
意識されないんですが、極寒期に鮮やかに咲く花は、
やっぱりほっとしますよね。

ちなみに。八重咲きの寒椿です。(^^)

by 水円 岳 (2018-02-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。