SSブログ

三年生編 第72話(2) [小説]

「ふうっ」

僕が漏らした溜息に苦笑した高橋先生が、隣の空き席にすと
んと腰を落とした。
僕の目の前でひょいひょいと指を振る。

「前も言ったけど、受験もその先の大学生活も、君にとって
は通過点に過ぎないよ」

「はい」

「どうせ通過点なら、面倒なことなしでするっと通ってしま
いたい。そういう考え方もあるし、僕はそれは全否定しない
よ」

「……はい」

「でもね。それだって、人生の八十数回の繰り返しの一部
さ。僕なら、無駄にするのはもったいないなーと考える。通
過がしんどくても、楽でもね」

すごいなあ。
そう考えるのか。

重光さんが自分を一切排して僕らをどやすのに対して、高橋
先生は自分を目印にして見せる。
そのどっちがいい悪いじゃない。それぞれの生き方、やり方
なんだ。

じゃあ、僕は?

「んー」

かえって迷いが深くなっちゃった。

「ははは。なかなか割り切れないみたいだね」

「はい。ふうっ……」

「まあ、それを君の売りにしたらいいんちゃうの?」

「割り切れないのを、ですか?」

「そ。割り切れないってのは、妥協しない、こだわるってこ
とさ。それは確かに無駄が多いよ」

「はい」

「でも、こだわらないと見えてこないもの、ゲット出来ない
ものがあるんでしょ。それは君にしか意味がない」

うん。ぴったり、だ。

「結果じゃなく、こだわったことに意味があれば。それが全
部無駄にならなければ。それでいいんちゃうの?」

「そうかあ」

「受験対策のプロとしては、この前言ったみたいに効率化の
ために割り切れとしか言えないよ。でも、それはあくまでも
テクニカルな話さ。それが全部を解決出来るわけじゃない。
最後は、君自身でやり方を選択するしかないんだよね」

「そうですね」


           −=*=−


迷いが連れてくるもの。
そんなん、ろくなもんじゃない。
だって、自分がよわよわだから迷うんだもの。

先が全然見えないこととか。見たくないって思ってしまうこ
ととか。
しゃらとのこれからはどうなるんだろうっていう不安とか。
家族との繋がりが変わってしまう不安とか。
肝心な時に、自分をちゃんと主張して押し通せるんだろう
かっていう不安とか。

これまで、自分できちんとこなせてたと思ってたこと。
そのベースは、実は何も入ってないすっかすかの空箱だった
んじゃないだろうか?

……とてつもなく大きな不安感。

それをどうしても直視したくないから、ホームシックにかこ
つける。家に逃げ込む自分をイメージしちゃう。

「ふう……」

ちっともはかどらない勉強。
全部ぶん投げて家に帰ることも、割り切って勉強ロボットに
なることも出来ずに、ぶすぶすぶすぶすくすぶってる。

火がついてばあっと燃えるでもなく。
しゅんと消えてしまうでもなく。
ぶすぶす、ぶすぶすと、変な色と臭いの煙を振りまいて。
その煙で、自分自身がむせてる。

こんな自分は嫌だなあと思いつつ。
何一つすっきりしないうちに時間だけが過ぎる。

……過ぎていく。

ずっと拳を置いていた机の上が汗でじっとり湿って。
その不快感で我に返った。

「飯にするかな」

手や頭を動かそうが、黙ってぼけっとしてようが、容赦なく
お腹だけは空く。

「ちぇ。たりー」


nice!(56)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。