SSブログ

てぃくる 1062 球 [てぃくる]


自分は球でありたいと思う


どれほど輪郭が不鮮明でも

端がみっともなくほつれていても

志は曲げずに

球でありたいと思う



enk.jpg


なぜ球になりたいのかと聞かれる

理由は単純だ


球はどこから見ても

球だからだ






 エノキの大木。
 競争相手がいない孤立したエノキは、上下ともこんもりと枝葉を茂らせて、まるで球のような堂々とした姿を見せます。

 ケヤキも大きな樹冠を形成しますが、孤立木でも枝葉がもっと斜め上に広がる傘型になることが多く、エノキとはちょっとタイプが違う樹形になりますね。

 もちろん、若木のうちからこのような球形になるわけではありません。まだ背が低いうちは上へ上へと伸びますので、痩せっぽちのっぽのイメージ。それが勢いを得て大木に育って周囲の木々を睥睨するようになると、樹形が球のように変わる……おもしろいなあと思います。





  水滴と水玉の違いを議論する






Sphere by DJ Okawari




nice!(62)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 6

mitu

そういえば月も地球も太陽も水も、みんな球体ですね
本来の樹形のままに、のびのびと存在できるのが一番好いですね
人間も。
by mitu (2023-10-26 05:12) 

JUNKO

大きな球形に育ちましたね。
by JUNKO (2023-10-26 12:36) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

四方八方丸く治るというのが理想ではあるんです
が、あちこち角が立って、なかなか思うようには
いかないですね。(^^;;

by 水円 岳 (2023-10-28 00:07) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

エノキはこんもり丸く茂るタイプなんですが、
球形というところまではなかなか届きません。
この木は見事な球だと思います。(^^)

by 水円 岳 (2023-10-28 00:08) 

suzu*

一瞬…白いあのエノキの親分かと(笑
ンなわけないやろぉよ!
浴びる光線の量が違うっつうの!
by suzu* (2023-10-28 11:26) 

水円 岳

>suzu*さん

コメントありがとうございます。(^^)

わはは。
この木も全光時にはかなりぎらぎらするんですが、
今年は巻きついていたフジが退治されて、だいぶ
痩せました。

……つーことは。球の下側はフジだったというこ
とですね。(^^;;
どうりで影が濃かったはずだ。(^^;;

by 水円 岳 (2023-10-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。