SSブログ

ちょっといっぷく その227 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 本編休止中です。
 いっきの高校生活最後の大イベントになる学園祭のシーンをせこせこ書いているんですが、どうも筆が進みません。思った以上に夏バテしちゃった感じで。はあ……。

 当初の予定では十月下旬にその分をアップしようと思っていたんですが、間に合いそうにありません。あと一巡てぃくるで引っ張って、その間にもうひと足掻きしてみます。

◇ ◇ ◇

 夏の猛暑の影響は草木のあちこちに出ていて、枯れないまでも今頃芽吹いたり、花が咲いたりという『季節感狂っちゃった』系のものが結構あります。

 きのこもずたぼろですねえ。夏きのこはほぼ全滅。初秋に出るきのこも、全体の量、種数とも少なめ。今後の降雨状況次第のところがあります。

 実ものも然りで、モチノキなんかもう実が終わっちゃってる。かと思えば、ウメモドキが今頃色付いてきてるし。めちゃくちゃです。こんなに画像の撮りにくい年は初めてですわ。(^^;;

◇ ◇ ◇

 猛暑の影響は、ベランダの鉢物を直撃しました。なんと、今になってオンシツコナジラミが大発生。ハダニとのダブル攻撃で、防除作業が追いつきません。春から夏にかけてもスリップス(アザミウマ)被害がひどかったし。

 虫といえば。恒例行事とはいえ、ベランダでの冬越しを目論むカメムシ軍団の来襲もしゃれになりません。例年ならマルカメムシとクサギカメムシがメインなんですが、今年は圧倒的にツヤアオカメムシ。果物への被害も出ているようですし、困ったものです。
# なにせ、臭い。(T^T)

◇ ◇ ◇

 そういや、ハチクが120年に一度の開花期を迎えるのだそうで、職場構内のハチクもかなり花がついて、枯れてきています。モウソウチクやマダケほどではないにしても、ハチクは身近にあるタケの一つ。今後どうなるか、動向を注視しています。
 ちなみに。ハチクは花が咲いても結実しません。クローンの一部を残し、そこから地味に再生するのでしょう。


◇ ◇ ◇

 別館のてぃくるをnoteに移動中ですが、900話台まで来ました。もう少し移動させて一段落、かな。
 note移植分のてぃくるは、こちらでご覧いただけます。


 note:マガジン『てぃくる』


◇ ◇ ◇

 定番化させるつもりでコマーシャル。

 アメブロの本館で十年以上にわたって書き続けて来た掌編シリーズ『えとわ』を電子書籍にして、アマゾンで公開しました。第1集だけ300円。残りは一集400円です。
 予定より遅れましたが、先日最新作の第28集を刊行しました。ぜひお買い求めください。
 kindke unlimitedを契約されている方は、全集無料でご覧いただけます。







◇ ◇ ◇

 このあともう一巡てぃくるでしのぎます。ご容赦ください。


 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。
 でわでわ。(^^)/



lit.jpg



「あんたの場合、夏枯れの『夏』は要らんのとちゃう?」
「そうともいう」


 (^^;;





nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 2

mitu

そういえば今年はマルカメムシの姿を見かけませんでした
自然界も人間界も異常気象に調子狂ってしまった状況いろいろ・・・
お体ご自愛下さい。
by mitu (2023-10-21 05:16) 

水円 岳

>mituさん

コメント&お気遣いありがとうございます。(^^)

そうなんですよ。
うちのところでも、圧倒的にツヤアオカメムシばか
りで、例年うんざりさせられるマルカメムシが少な
いんです。

レギュラーメンバーも、猛暑で調子が狂ったんですか
ね……。

by 水円 岳 (2023-10-22 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。