SSブログ

てぃくる 1023 白の呟き [てぃくる]


日差しがないから 薄汚れているわけではない

影を背負っているから うらぶれているわけではない

雨に打たれているから くたびれているわけではない

咲く場所が悪いから 見捨てられているわけではない


kct.jpg



わたしは

定められた時に

与えられた場所で

いつものように咲く


わたしを惨めに貶めているのは

ただ貴方だけだ


◇ ◇ ◇



 雨に打たれている夾竹桃の白い花。
 青空がバックにあると最高に映えるんですけどね。

 ただ、いつどのように咲いても花は花です。
 もし彼らが嘆いていたとしても。

「雨だと虫が来てくれへんなあ」

 きっと、それだけでしょう。






  梅雨闇に花殻一つ馴染みゐる







Walking In The Rain by Flash & The Pan

 懐かしいところで。




nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 4

beny

 夾竹桃の木は猛毒ではないですか。
箸にして食事したりすると中毒死
by beny (2023-06-21 21:10) 

水円 岳

>benyさん

コメントありがとうございます。(^^)

おっしゃる通りで、植栽地の土も、枝葉を焼いた
煙すら毒を含んでいるので決して口にはできません。

大気汚染に強く刈り込みが効くので植栽に広く使
われていますが、あまり歓迎できない木であるこ
とは確かです。(^^;;

by 水円 岳 (2023-06-21 21:24) 

お散歩爺

真っ白な花が咲く大きな木の夾竹桃は綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-06-22 09:37) 

水円 岳

> お散歩爺さん

コメントありがとうございます。(^^)

近在のキョウチクトウはみんなつるつるに切り詰め
られているので、なかなかこんもり咲き揃うという
姿になりません。
青空バックの白い花雲はきれいなんですけどね……。

by 水円 岳 (2023-06-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。