SSブログ

てぃくる 992 明暗 [てぃくる]


全き葉なら その下は暗い

欠けているから 光が通る



sds.jpg


欠けた分だけ 明るくなる

でも

全部欠けたら 僕がなくなる





 普通の葉だと影に変化がありません。明るいか暗いか、ですね。その分、意識は葉そのものにしか向きません。
 でも、病葉になると一転、影がとてもおもしろくなります。画像の葉もいろいろと置き場所を変え、葉の欠け落ちた部分からどのように光が通り、どのように影が落ちるのかを堪能しました。

 葉が朽ちて原型が保てなくなると、影遊びもおしまいに。
 新葉が透過光の明暗を作り出すまでは一休み、です。





  落椿 翳りてもなお紅を差す






Broken Shadow by Karen Elson




nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 4

mitu

かけている葉の影がレースのよう
こういう写真もいいものですね
 ところで今更ですが質問です。
「てぃくる」とは、どういう意味なのでしょうか(^^ゞ

by mitu (2023-03-14 10:01) 

JUNKO

病葉の魅力ですね。
by JUNKO (2023-03-14 13:47) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

ど近眼なもので、こういう画像が多くなってしまいま
すね。それによって他の方とは違う絵が撮れるので、
まあいいかなと。(笑

てぃくる(tickle)は「こちょこちょする」「くすぐる」
という意味です。考えたことや感じたことをちょっと
だけ「こちょこちょ」しようかなと。(^m^)


by 水円 岳 (2023-03-14 23:28) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

葉の穴の開き方でいろいろな影が落ちるので、しばらく
影遊びしてました。
他の人に見られたら、間違いなく「アブナいおじさん」
扱いされるでしょう。(^^;;

by 水円 岳 (2023-03-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。