SSブログ

三年生編 第112話(2) [小説]

もやもやは僕自身の問題で、誰のせいにもできない。
でかいエンジンとそれを回す満タンの燃料が揃ってて、で
も点火装置がない。そんな気分。

「なんだかなあ」

ぶつくさ言いながら、学園祭準備のつち音があちこちで響
いている校内を溜息混じりに見渡す。

一年の時には、クラスイベントでもプロジェクトイベント
でも実質中心になって動いた。
自分の中でずっとくすぶっていた巨大なエネルギーに火が
点いて、どこまでも弾け飛んだんだ。
未熟かもしれないけど、達成感とか満足感はマックスだっ
た。

二年の時には沢渡校長とのがちゃがちゃがあったにせよ、
中庭をイベント会場にするっていうアイデアも出せたし、
プロジェクトをうまく回すためのシステム作りに学園祭を
しっかり利用できた。
羅刹門の吹き出し封鎖とかようこの大暴れとか、ヤバいこ
とはいろいろあったけど、それすらも楽しめたんだ。

でも。今年は何もない。
お祭りがくるという事実があるだけで、その真ん中に自分
がいない。
最後の学園祭をいっぱい楽しんでくださいという、えび
ちゃんの煽り文句だけが虚しく心の底にからから転がって
る。

「いかんなあ……」

矢野さんにがっつりヤキを入れてもらったのに、その筋肉
痛が癒えると同時に空虚感がまた押し寄せて来る。

「あ、あれ?」

自分では何も意識していなかったのに、足が自然と中庭に
向かっていて、ぞっとした。

『この中庭は、心が弱っているやつしか呼び寄せない』

中沢先生が猫拾いの時に言ったこと。そのままだ。
羅刹門の吹き出しが封鎖されても、気の流れが悪くて負の
念が集まりやすいっていう中庭の構造は変わっていない。
そうならないようにって、全力で中庭を元気付けてきたの
は僕だったのに。
その僕が中庭に吸い寄せられようとしていた……。

水盤の前で立ち止まり、奥のモニュメントを見据える。

「違うな。中庭が吸い寄せるんじゃない。ここにしか居場
所がないんだ」

お祭りを全力で楽しもうと誰もが張り切っている。
自分だけがその熱を持っていない。
賑やかな校内にいたくないから、ここに足を向けてしまう
んだ。

過去の履歴や好ましくない構造。
僕は、中庭の禍々しさをそれらのせいだと思い込んでいた。
そんな面倒な理由じゃなかったね。

明るく元気になった中庭だけど、きちんと整備されたから
どかどか踏み荒らすことはできなくなった。
僕らにとっては『鑑賞する』空間になったんだ。
それは、中庭と僕らとの間に微妙な距離ができたことを意
味する。

中庭と取っ組み合いをしていた一、二年の時。
中庭はライブステージだった。
裸に戻った中庭とエネルギーしかなかった僕らががちんこ
して、毎日火花を散らしていたんだ。

でも激しい撹乱が治って、中庭は静けさを取り戻しつつあ
る。
それと同時に、僕らはエネルギーを中庭以外にも向けるよ
うになった。
中庭はよく言えば落ち着き、悪く言えば冷めちゃったんだ。

「僕も同じだってか」

もやもやが、むかむかに変わっていった。
中庭を動かしたのは僕なのに、その僕が冷めちゃった? 
それっておかしくない?

中庭のせいじゃないよね。中庭は自力では変われないもの。
全ては僕の変節のせい。自分自身を殴りつけたくなる。

「はああっ」

中庭に背を向けてでっかい溜息を吐き捨て、のしのしと中
庭に踏み入る。

「冗談じゃない!」



nice!(60)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。