SSブログ

ちょっといっぷく その207 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 若干長尺の第105話をご覧いただきました。さらっと総括しておきます。

◇ ◇ ◇

 第105話。いっきたちの後輩、現部長の鈴ちゃんたちが張り切って応募した高校ガーデニングコンテストの授賞式の様子を見ていただきました。

 いっきたちにとって、ハートガーデンプロジェクトの活動はとても内向きなものです。自分たちが通う高校の中庭を整備して元気にする。いっきたちの頭には、それしかなかったのですから。なので、鈴ちゃんたちが中庭の存在意義を外向きに発信しようとしたことには、若干違和感を感じていたと思います。

 でも、代が変われば部活の形も変わります。いっきたちのプロジェクトは学校や顧問の先生が主導するタイプの部活ではありません。現部員が一番楽しめる形を模索する……中庭の整備自体はほぼ完了したのですから、それをただ続けてもつまらないという後輩たちのやる気を最も尊重したんです。

 そういう後輩たちのがんばりが受賞という形で結実したものの、大会とかコンテストというものの裏を見せられてしまう形になりました。
 もちろん、全部員がなんだかなあと思っているわけではなく、コンテスト事務局の小熊さんのえげつない当て付けの裏をしっかり読み切っているのはいっきと大人たちだけだと思いますけどね。(^^;;

 いっきは基本的に大人の世界を丸呑みしません。中学時代のいじめに先生たちが何も取り組んでくれなかったという体験を通して、大人の世界が自分たちの現実の延長線上にあるということを冷徹に見通しています。
 その怨嗟にも近い感情は、もっとも近しいはずの親から裏切られた中沢先生(今は桧口先生ですね)も持っていて、だからこそとても乾いた論評になりますね。

 でも、ぶつくさ文句を言ったところで世の中は何も変わらないんです。そういう世の中であるということを現状認識した上で実を取る。コンテストというのもそういうものだよ。こき下ろすでも諦めるでもなく、理解して取捨選択しなさい……そういう先生の示唆は的確でした。


 蝶(人)を呼ぶ庭を目指してねという滝本さんの示唆は、素敵でしたね。

◇ ◇ ◇

 さて。このあとまたしばらくてぃくるでつなぎます。本館で長く描き続けてきた長編小説に一つピリオドを打つ予定なので、しばらくそちらに注力いたします。


 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。

 でわでわ。(^^)/



cld.jpg


雲の下に夏があり

雲を抜けると秋が来る




nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 2

JUNKO

気持ちのいい雲です。
by JUNKO (2021-08-13 14:46) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

こういう夏雲より、秋の筋雲が早く見たいなあと
ぜいたくなことを言っていたら、全天雨雲で真っ黒
けになってしまいました。くすん。(T^T)

by 水円 岳 (2021-08-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。