SSブログ

三年生編 第105話(13) [小説]

帰りの電車の中。
手帳を開いてずーっとぶつくさ言っていたら、しゃらに
横っ腹をつつかれた。

「なに?」

「いや、授賞式だったのに、なんか冴えないなあって」

「僕が?」

「そう」

「まあね」

ふうっ。

「いや、去年だったら全開で弾けてたと思うけどね。主役
が鈴ちゃんたちになったから、そこがどうにも」

「あ、そういうことかあ」

「どっか不完全燃焼な感じがあって、それをこの前会長に
ぼやいたんだけどさ」

「なんか言われたの?」

「僕がご隠居の位置に下がったのなら、もうプロジェクト
のことはアルバムに貼ったらって」

「うわ!」

しゃらもぎょっとしてる。
はあっ……。

「会長も厳しいわ。今さら後ろなんかうろうろ見てる場合
じゃないでしょって、そういうことだよな」

「そっかあ」

「会長の言うのは確かにその通りだよ。今まで僕はプロ
ジェクトを全部、何から何まで楽しんできた。それは間違
いなくそう」

「うん。わたしもかな」

「そして、ぽんいちを卒業するまではプロジェクトの一員
として楽しむつもりだけど、プロジェクトと同じで楽しみ
方の形がどんどん変わっているんだってこと。それを認め
ないと始まんない」

「あ、そういうことかあ」

「鈴ちゃんたちが来年をどう考えるかも、僕らとは別さ。
人数が多い一年生をまとめるには、僕らみたいにご意見番
で引っ込んじゃうと保たないかもしれない。最後まで一緒
にプロジェクトを引っ張る。それでもいいと思うんだ」

「なるほどなー。いろいろだってことね?」

「うん。今日は、コンテストのいいとこ悪いとこをいろい
ろ見ちゃったけど、それだって最初から決まった形がある
わけじゃない。なんだ、プロジェクトと同じじゃないかっ
て」

「あはははっ! そう考えるとおもしろいねー」

「でしょ? 大事なのは、蝶を呼ぶこと」

「蝶?」

「そう。さっき滝本さんと立ち話して、そう言われたの」

「蝶……かあ」

「地味でも、蝶を呼ぶ花がある。僕らの活動にしても、コ
ンテストにしても、そういうことなのかなあってね」

「ふふ。そうだね」

満足そうに目を細めたしゃらが、頭をことんと僕の肩に乗
せた。

「わたしは、真っ先に呼ばれたから」




bdry.jpg
今日の花:ブッドレアBuddleja davidii



nice!(57)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 2

JUNKO

ブッドレッアってかわいいですね。横に広がって咲くのですね。
by JUNKO (2021-08-12 13:30) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

ちょっと小ぶりではありますが、ライラックのイメージ
に近いかもしれません。
バタフラーフラワーの通称通り、とても蝶に好まれます。(^^)

by 水円 岳 (2021-08-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。