SSブログ

三年生編 第88話(5) [小説]

しゃらんちに買い物した荷物を届けて、すぐ家に帰る。
まだじわっと頭痛が残ってたから、夕飯食べた後ですぐ休み
たかったんだけど、りんが後で電話するって言ったのが引っ
かかって結局勉強モードになっちゃった。

記述式の数学の問題を解いてるうちに、結構いい時間になっ
た。

「十時半、か。明日かけてくるのかな?」

それならもう寝ちゃおうかなーと、椅子から腰を浮かせたと
ころで携帯がぶるった。

「来たかー」

りんの番号。間違いない。

「うい、いっきっすー」

「電話で話すんのは久しぶりだねー」

「んだな。生活が完全に割れちゃったからなー」

「まあ、そんなもんしょ」

「どしたー?」

「ああ、事務報告だけ」

「事務報告?」

「そ。うちね、両親が離婚した」

ずっどおん!

「なにい!?」

「まあ、前からいろいろあったんだけどさ」

りんの口調はものすごく乾いていた。

「親父の方が、母さんよりずっと俗物で、えらそーなのよ」

「分かるー」

「でしょ? まあ、母さんからしてみたら、おまえは俺が偉
くしてやったなんていけしゃあしゃあというやつぁ論外で
しょ。家事なんかなーんもしないくせに、口だけは達者でさ
あ」

とげとげとげとげ。
りんの口撃は、容赦なかった。

「教授時代だって、アカハラの急先鋒。女子学生に手を出し
たっていう笑えない話も流れてた。巴さんが爆弾落とす前か
ら、もう充分ヤバかったんだよね」

「うっわあ」

「だから、親父の方は引き取り手がないんよ。母さんは、い
くつかの大学から引き合いがあったらしいんだけどさ」

「すげえ……」

「まあ、そんなこともあってね。自分の始末を自分で付けら
れないなら三行半叩きつけるぞって、母さんから親父に脅し
が入ってたの」

「普通逆じゃんか」

「わはは! わたしの母親だよー」

「らじゃ」

さもありなん。
クビになってすぐに、スーパーで焼き鳥焼けちゃう人だから
なあ。

「でも、改善の見込みなしってことで、母さんの方から離婚
調停の裁判起こして、正式決定になったの」

「そっか……」

「まあ、その結果は前からなんとなく見えてたから、特にど
うってことはないんだけどね。わたしも、もう独立間近だし
さ。特にコメントも感傷もないんだ」

「なるほどなー。さすが、りん。で、事務連ていうのは?」

「姓が変わるの」

あっ!

「そ、そっか。市東じゃなくなるんだ」

「そうっす。母さんの旧姓が村松だから、村松倫になんの」

「なじむまで、ちょっとかかりそうだな」

「まあね。でも、将来結婚したらまた姓が変わるんだろうし、
わたしゃ下の方でしか呼ばれないから、実害はないかなー」

「わははははっ!」

「つーことでよろしくー。あ、しゃらにもそう言っといて。
いちいちみんなに説明すんのがかったるくてさ」

「おけー。わあた」

「じゃねー」

ぷつ。




nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。