SSブログ

てぃくる 1073 擬態 [てぃくる]


snb.jpg


「俺ら、鹿のうんちに化けてるけど、なんで?」
「さあ。誰か知ってる?」
「知らーん」
「じゃあ、成り済ます意味ないやん!」
「まあねー。じゃあ、変装やめるかー」
「んだねー」
「って、どうやってやめるんだ?」
「さあ。誰か知ってる?」
「知らーん」

 以下、延々と繰り返し。(笑


◇ ◇ ◇


 擬態。何かに成り済まして危険を避けたり、チャンスを増やしたりすること。アブやガがハチに擬態しているのはよく知られています。毒のある生物に似せる、とかもよくあります。

 ただ、擬態がどこまで有効かはケースバイケース。
 有毒なオオアブラギリの実が鹿のうんちに化けたところで、あまり意味はないかなあと。せいぜい、わたしのバカ話のネタにされるくらいで。(^m^)

 オオアブラギリの実の中には大きな種子が入っていて、種子から絞った乾性油(桐油)は塗装剤などに用いられます。画像のように果皮が黒く腐らないと中身が取り出しにくいので、見てくれが悪い画像の状態が収穫適期。うんちに化けても、わたしは騙されませんからね。(笑





  串刺しの林檎腐らず乾き切る






ミミック by ReoNa



nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 6

JUNKO

へー事実は小説より奇なの類のお話ですね。ビックリでです。
by JUNKO (2023-11-28 16:21) 

sana

枯葉そっくりの虫が枯葉と一緒に道に落ちていたことがあります。
道に落ちていては、意味があるかどうかは‥^^;
by sana (2023-11-30 00:58) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

オオアブラギリの実は結構大きいので、黒くなった
のが目の前にごろんと落ちていると一瞬ぎょっと
します。
結局、剥いてタネを出してしまうんですけどね。
油、絞らなきゃ。(^^;;

by 水円 岳 (2023-11-30 23:38) 

水円 岳

>sanaさん

コメントありがとうございます。(^^)

エグリバの仲間とか、アケビコノハとか、コノマ
チョウとか。木の葉にそっくりですもんね。
その割には隠れ切れてないことが多いけど。(^^;;

by 水円 岳 (2023-11-30 23:41) 

suzu*

鹿のウンチも時間経ったら硬くなるんかな?
糞転がしも手こずりそうですね。
by suzu* (2023-12-02 20:11) 

水円 岳

>suzu*さん

コメントありがとうございます。(^^)

大型草食動物の糞は、砂漠地帯では燃料にしている
んですよね。見た目はたどんと変わらないかも。(^m^)

by 水円 岳 (2023-12-04 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。