SSブログ

てぃくる 1071 錦 [てぃくる]


「故郷に錦を飾るというだろう?」
「ああ」

「俺たちは錦を飾れているかな」
「ばっちりだ。だが」

「だが?」
「故郷に同化すると、俺たちは錦を失ってしまう」

「それは仕方ないよ。また来年努力するさ」
「……ああ。そうだな」


kyo.jpg


 色づいたなあと思ったら、一斉に散り敷いてしまったトウカエデの紅葉。枝にはもうほとんど葉が残っていません。もうちょい風情を楽しませてくれてもいいのになと思うものの、こればかりは……ね。

 散り敷いた錦もほんの数日でどんどん色褪せ、すぐ褐色になってしまいます。まあ……落葉の下の生物たちは、一々紅葉狩りなどしますまい。落葉が朽ちて痩せてしまうまで、錦の布団を恵みと捉えることでしょう。





  ああ、どこも最後の一葉だらけだ






Leaves by Ben & Ben




nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 4

JUNKO

散りゆくものは早いです。
by JUNKO (2023-11-22 20:18) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

もうちょい鑑賞させてくれてもと思うんですが、
続々と裸木になっていきます。
いつもより季節が一ヶ月前倒しという感じ。(^^;;

by 水円 岳 (2023-11-23 23:39) 

suzu*

落ち葉を踏む、あの感触♪
〝故郷に錦…〟かぁ。
地上の季節で紅葉狩り
地表から地下でも「美味いうまい」と。
ありがとう、ですね?
by suzu* (2023-11-25 09:48) 

水円 岳

>suzu*さん

コメントありがとうございます。(^^)

落ち葉はそれをご飯にしている虫や微生物たち
に大事なだけでなく、回り回って木々の栄養と
して再利用されます。

実においしい。
おいしいシステムです。(^^)

by 水円 岳 (2023-11-27 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。