SSブログ

てぃくる 1065 多い、少ない [てぃくる]


「少ないよりは多い方がいい」
「そうか? 騒動や争いは少ない方がいいが」

「給料は多い方がいいだろ」
「税金は少ない方がいいよ」

「子供は多い方がいいだろ」
「児童虐待は少ない方がいい」

「友達は多い方がいいだろ」
「敵は少ない方がいいぞ」

「情報は多い方がいいだろ」
「誤報は少ない方がいいがな」

「長所は多い方がいいだろ」
「短所は少ない方がいいって」


krb.jpg


「おまえはごちゃごちゃごちゃごちゃ屁理屈が多過ぎる!」
「あほう。何かが多けりゃ何かが少なくなる。多少ってのは表裏なんだよ。そいつに気づかないおまえは脳みそが少ないってこった」




(^^;;





 山のように星がくっついているように見えますね。これは、カンレンボクの実。これだけ多くの実をつけると、辺り一面カンレンボクだらけになりそうなものですが、ほとんど芽生えてきません。まさに多少が表裏の関係になっているんだなあと、しみじみ思います。





  竹箒に栞代わりに紅葉挟む






More Or Less by Screaming Trees



nice!(67)  コメント(4) 

nice! 67

コメント 4

JUNKO

面白い木なんですね。不思議なことが多い世の中です。
by JUNKO (2023-11-04 17:26) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

カンレンボクは中国原産なんですが喜樹(きじゅ)
とも呼ばれ、縁起のいい木なのだそうです。
天国の木、癌の木(制癌剤が採れる)という言い
方もありますね。

基本的に丈夫な木なんですが、今年の夏の猛暑
と乾燥でかなりぼんぼろりんになりました。
天国の木も地獄の暑さには参ったようです。(^^;;

by 水円 岳 (2023-11-05 23:40) 

kousaku

榊かづらかと思いましたがレンボクの実だったんですねこれは初めて見ました。
by kousaku (2023-11-06 16:29) 

水円 岳

>kousakuさん

コメントありがとうございます。(^^)

年によってばらつきはありますが、ものすごくいっぱい
結実します。実が砕けて種子が落ち始めるのはだいぶ
あとなので、この姿のまましばらく楽しめます。(^^)

by 水円 岳 (2023-11-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。