SSブログ

てぃくる 1059 くびれ [てぃくる]


「やっぱさあ、ぐっどぷろぽーしょんを狙いたいわけよ」
ぽんきゅっぽん、てやつね」

「そう。で、努力の甲斐あって、くびれゲット! ぽんきゅっぽんになったんだけど」
「うーん、なんか違うくない?」



ej.jpg



(^^;;





 まあ、首なし手足なしの胴体だけじゃねえ。(笑

 エンジュの莢果です。
 豆によくあるお馴染みの平べったい莢ではなく、ササゲのような円筒形の莢。中には黒い種子が入っています。

 でもね、この莢。熟しても裂けないんですよ。そのままぽとんと落ちてしまいます。どうやって種子はばらまくのか、とっても不思議だったんですが。

 実は種子の周りに甘い果肉みたいなものがあり、それで鳥などにアピールするようですね。エンジュの他にもタマリンドやアイスクリームビーンなど、同様の性質を持つ樹木が他にもあります。熟した莢を見つけたら、割って種子の周りを舐めてみてください。(^^)





  午後翳り小豆の莢が騒ぎ出す






Sweet Sweet Surrender by Beck, Bogert & Appice



nice!(72)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 6

mitu

割って種子の周りを舐める・・・やってみましょう!
by mitu (2023-10-14 05:55) 

mm

子孫を増やすための工夫、それぞれですねぇ~ 
by mm (2023-10-14 07:17) 

JUNKO

複雑な工夫をしているのですね。
by JUNKO (2023-10-14 20:57) 

水円 岳

>mituさん

コメントありがとうございます。(^^)

種子の外側が蜜でねばつくような感覚がある
はず。そこが甘いです。(^^)

ついでにマメも蒔いてみてください。(^^)/

by 水円 岳 (2023-10-15 23:27) 

水円 岳

>mmさん

コメントありがとうございます。(^^)

あの手この手でいろいろ工夫しますよねえ。

ティプアナというマメの木の種子には翼が生え
ていて、カエデの種子のような形をしています。
ヌスビトハギのようなひっつき虫もありますし、
本当にいろいろですね。(^^)

by 水円 岳 (2023-10-15 23:30) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

弾けて飛び出す、食べさせる、何かにくっつく、
風に乗る、水に浮かぶ……植物の進化ってのは
本当にすごいなあと思います。(^^;;

by 水円 岳 (2023-10-15 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。