SSブログ

てぃくる 1055 どこで見分けるか [てぃくる]



kak.jpg


「ねえ、どれが花で、どれが実なわけ?」
「小さいのが花で、大きいのが実だよ」

「全部小さく見えるけど」
「じゃあ、黒く熟すのが実で、色が変わらないのが花」

「全部同じ色に見えるけど」
「ううう、それじゃ、虫が来るのが花で、鳥が来るのが実」

「虫も鳥もいないよ?」
「ああ、めんどくさ。もう、あんたが思う通りでいいよ!」

「へー。じゃあ、花も実もないってことね」
「ぐ……」




(^^;;





 まあ、花も実もお地味ですからねえ。
 カクレミノの花が咲き、受粉したものから膨らんで実になっていきます。実が黒熟するのはずっとあとなので、不毛な見分け紛争は続きそうですね。

 カクレミノのみならずですが、ウコギ科樹木の花も実も概してお地味です。冬に咲くヤツデが目立つくらいですかねえ。もっとも、地味で困っているわけではなさそう。カクレミノっていう名前の割には存在感がありますし。(笑





  こおろぎは閻魔と帝がそろってる

 帝ではなく、三角(ミツカド)ですけどね。(^m^)






Identify by Natalie Imbruglia



nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 4

JUNKO

本当にこんな名前なんですね。一度お目にかかりたいです。
by JUNKO (2023-10-02 18:58) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

カクレミノ。耐陰性があって剪定も効くので、
西日本の庭園ではよく使われますね。
ただ、人によっては樹液でかぶれることがある
ようです。
# わたしは大丈夫。(^^;;

by 水円 岳 (2023-10-04 23:27) 

suzu*

なるなるほど…
よく見かけます。
なんなんだろ?ってね
カクレミノ、なのね。
海中にいるのはなんだっけか?
by suzu* (2023-10-07 07:35) 

水円 岳

>suzu*さん

コメントありがとうございます。(^^)

海の中にいるのはカクレクマノミ。
んで、わたしはカクレオタク。(^m^)

by 水円 岳 (2023-10-07 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。