SSブログ

ちょっといっぷく その225 [付記]

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 本編休止中です。創作エネルギーが枯渇気味なので、しばらく完全お休みモードになりそう。はあー。

◇ ◇ ◇

 絞り出す中身が涸れているので、今は逆に燃料補給の時と割り切って、ベランダ園芸にエネルギーをぶちこんでいます。

 マンションの大規模改修期間が長かった(一年以上)せいで、室内に避難させた鉢物がだいぶ枯れてしまい、植物の入れ替え作業でニューフェイスを多数導入しました。
 花ものより緑もの、草より樹木が多いのは、完全にわたしの趣味です。(^m^)

 鉢数は2/3ほどに減らしたんですが、その代わり寄せ植えのスタイルを増やし、ついでに鉢増ししたので占有面積はあまり変わっていないような。
 しばらくはかみさんの視線が冷たそうです。とほほ……。

◇ ◇ ◇

 本編で取り上げている植物の入れ替え作業や画像の調整もほぼ一段落。どうしても自力でまかなえない画像は数枚くらいに収まりそうです。
 バタフライピーやリョクトウはタネから育てて画像を撮ることにしました。これが本当の自給自足ですね。(笑

 植物園に展示されていそうなものもあるので、今年もしくは来年、撮影にチャレンジしてみたいと思います。ブリガミア、スタペリア、ヒヨスあたりはなんとかなるかな。

◇ ◇ ◇

 読書はペースを落としました。電子本はkindle系のラインナップが今いちで、文庫本読むのは老眼がしんどい。河出書房が期間限定で出版している季刊雑誌『スピン』も、出る度に買ってはいるものの、まだ斜め読みしかしていません。
 気力が充実するまで、読む系はあえてペンディングです。しばらくは月に一、二冊のペースになるかな。

◇ ◇ ◇

 これまでコーヒーは夏でもホット派だったんですが、水出しコーヒー用のポットを買ったので、豆のローストを濃くしてアイスコーヒーを楽しんでいます。

 ベース豆はケニヤAA。それにブラジルの温和な豆と中南米のフルーティーな豆を合わせて、フルシティー〜フレンチくらいに濃くローストし、豆をたっぷり使って水出しします。普通にペーパードリップで淹れると強烈に苦いんですが、水出しだと味が丸くなるんですよね。不思議だなあと思います。

◇ ◇ ◇

 別館のてぃくるをnoteに移動中ですが、800話台後半まで来ました。もう少し移動させて一段落、かな。
 note移植分のてぃくるは、こちらでご覧いただけます。


 note:マガジン『てぃくる』


◇ ◇ ◇

 定番化させるつもりでコマーシャル。

 アメブロの本館で十年以上にわたって書き続けて来た掌編シリーズ『えとわ』を電子書籍にして、アマゾンで公開しました。第1集だけ300円。残りは一集400円です。
 予定より遅れましたが、先日最新作の第28集を刊行しました。ぜひお買い求めください。
 kindke unlimitedを契約されている方は、全集無料でご覧いただけます。







◇ ◇ ◇

 このあともしばらくてぃくるでしのぎます。ご容赦ください。

 ご意見、ご感想、お気づきの点などございましたら、気軽にコメントしてくださいませ。
 でわでわ。(^^)/



ssb.jpg

「ハリセンボンとタイマンはりたい」
「いいけど、タネができてからにしてね」

 とげだらけのサンショウバラの実。
 中の種子はどうやっておんもに出るんでしょうね……。なぞだ。




nice!(64)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 4

ヤッペママ

サンショウバラの実 こんなにトゲトゲになるの。
6月箱根で初めて目にしました。
by ヤッペママ (2023-07-22 16:23) 

JUNKO

キンドルに契約していました、力作を無料で読ませていただくなんて恐縮です、
by JUNKO (2023-07-23 19:30) 

水円 岳

>ヤッペママさん

コメントありがとうございます。(^^)

すさまじいとげとげなんですが、若いうちはまだ
柔らかいんです。種子が熟す頃にはハリネズミ、
ですね。ただ……果肉がないんですよ。なんとも
不思議です。(^^;;

by 水円 岳 (2023-07-23 23:34) 

水円 岳

>JUNKOさん

コメントありがとうございます。(^^)

kindleのいいところは、フォントの大きさを自由
に変えられるところ。
見やすいサイズにして、ご覧になってください。(^^)/

by 水円 岳 (2023-07-23 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。